2015年1月8日木曜日

育児休暇444日目 K家と畑寺の児童館へ

昨夜、寝付いてから朝起きるまで、娘は6回は目を覚ました。
寝付いてから12時くらいまでが頻繁。それ以降は夜中2時。その時におむつをかえて、あとは明け方。授乳すると寝はするが、どうしたものか。。
昨日は昼間の授乳回数は2回。昼間おっぱいをあげないことと関係があるのかどうなのか・・・。

遅めの朝ご飯をたべているところへY.K.さんの訪問。Y.K.さんの5人目のお孫さんのためのお祝いに対する内祝いをお届けに来てくれた&児童館へ行かないかとのお誘い。二つ返事でOKして、慌てて自分と娘の身支度。
30分で支度して、車を仕立てて畑寺の児童館へ。もちろんK家の3人姉妹と一緒。みんな私の娘をかわいがってくれて、私も一人で娘と遊ぶより皆で遊ぶ方が楽しい。あっという間にお昼になり、お先に失礼する。明るい楽しいひとときだった。
Y.K.さんの子供への接し方に改めて感嘆。一番小さい子に一番寄り添った対応。末っ子のKちゃんがすねたときに、すねちゃった子の気持ちを良く理解して見守っていた。私もあんな風になれたらと思う。

家に着いてから娘の靴を児童館に置き忘れたことに気づいた。悩んだ末、すぐにはとりに行かず様子を見ていたら、案の定Kさんが忘れ物だよと届けてくださった。本当に気の着く優しい方だ。

昼食の後、昼寝させようとするが失敗。諦めて3時のおやつ。
食べた後に再度昼寝チャレンジで今度は成功。
寝かせてばかりでごめんね、娘。でも、午前中遊んだから許してね。

17時半に娘は目を覚ます。すぐに夕ご飯。
お昼寝が長かったので寝ないだろうと、ゆっくり片付け。そして遅めだが母とお茶して、K家の3姉妹の妹さん誕生内祝いのクッキーをいただく。
20時からお風呂に入り、布団に入ったのは21時だが、それでも寝ようとしない娘。電気を消して寝たふりをしても一人で遊ぶ、遊ぶ。もう知りませんよ、と母の元に送り出すと一人でよちよち歩いていった。
しばし母の元で遊ばせてから引き取りに。母と一緒に寝かせようかと思ったが、そうしようとしたとたん泣いて戻りたがったのでやはり引き取り。
寝たのは23時頃。
やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿