2015年1月26日月曜日

育児休暇463日目 オマルで初ウンチ

娘は六時近くまで寝てくれたようだ。夜中起こされないと、だいぶ楽。泣いている状態ですぐにおむつをかえるついでにオマルに座らせてみたが、出ない。そして泣く。涙を流しながら、じゃあたっちして終わろうか、と提案してもイヤイヤしながら座り続ける。可愛い。けど、なぜなんだ?
ストーブをつけて再びおっぱいをあげて寝かしつけ。私も二度寝だが、8時に娘に起こされる。本当に規則正しく目が覚める娘。感心。またも起きてすぐオマルに座らせると、初のウンチ!ちょっと感動。

本日は母が整形外科へ通院。10時の予約。雨が降っていることもあり、車で送る。父のデイケアの送迎後、すぐに準備をして出発し、送った後に家に戻る。
珍しく娘と二人きりになった。ダイニングの椅子に座りたがったので、そこに座らせて私は珈琲を飲みながらパソコン。娘にもおやつをあげる。YouTubeで好きな音楽を流していると、娘もニコニコ身体を揺らせる。水筒とかウェットティッシュの入れ物とか、手近なもので熱心に遊ぶ娘。私がそばにいることもあるのか、結構ご機嫌でいてくれた。
しかし、12時が近づいてくると、さすがにぐずぐず泣き出す。いつもながおっぱいをあげるが、母のお迎えがあるので授乳して身動きが取れなくなると困る。豆乳をあげて、少しご機嫌をとる。
12時半近くなり、母から連絡は来ないが早めに動こうとお迎えに行った。しかし、病院でまだ処置が終わっていないとのこと。母も疲れた顔。時間がかかりそうなので、その間に娘と買い物をしに道後フジへ。買い物を終えて戻ると、ちょうど良い具合だった。
とはいえ、家に戻ると13時半過ぎ。私もお腹ペコペコ。娘もグズグズ。お昼より先に娘におっぱいをあげたら、今度はおっぱいを離してくれず私がクタクタに。結局、娘は寝ずに起きだして。14時過ぎから漸くお昼ご飯に。昼食が終わると15時過ぎで、すぐに父の帰宅。母も私も疲れた。
私はその後お昼寝。娘はなぜか寝ないでおじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらっていた。母は洗濯。おつかれさま。

その後も押せ押せだったが、20時前には布団に入り、お昼寝をしなかった娘は20分くらいでぐっすり寝付いてくれた。やれやれ。

本日はおむつにもおまるにも両方出してしまう感じだった。事前も事後も、申告はなし。早く教えてくれるようになるといいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿