2014年12月2日火曜日

育児休暇408日目 イベントが終わって、休息デー

相変わらずで7時台に娘に起こされる。
本日から冷え込みが厳しくなった。夜中、娘に何度も布団をかけるが、その度に蹴り飛ばしていた。自分の布団もずれて来て、寒くて良く眠れなかったが、娘はぐっすりだったのか、本日もご機嫌で起床。寝床でしばし娘とじゃれつつ眠気覚まし。

8時過ぎにご飯を食べに食卓へ。父は本日デイケア。
ちなみに父はデイケアのとき、朝食➡体温計測➡薬➡歯磨きをしてから一旦テレビを見つつ休憩し、バスのお迎えの頃にズボンを履き替えて出かけて行く。

朝食後、部屋を片付けて娘の着替えをして、食器の片付けまで済ます。娘は部屋でおとなしく遊んでいてくれた。
母とお茶のみをする。近所の方から頂いたカステラ。とても美味。娘に一口あげてみたが拒否。甘すぎるのか?
寒いのでこたつの部屋でストーブもつけて、愚図りだした娘に授乳。案の定眠ってくれた。
眠っているうちに用事を済ませれば良いのに、やる気にならず新聞を読んで、こたつでうたたね。私がウトウトし始めたとたん、娘が起きた。

テレビを見てたら、そろそろ昼食。いつものトースト&果物。
夕方遊びに行く予定だったKさんから電話。本日は都合がわるいとのこと。残念。
昼食後片付けをして、ヤフオクで落札したプリントゴッコの支払い対応をして(振込にでかけるつもりだったが、ネットで完了した)、またこたつでうだうだ。本日は寒い。
母が買い物にでかけたので、娘に授乳しながらテレビ。「あまちゃん」のとったやつの見直し。あと3週分くらい。

母が戻ってくると15:30。漸く娘のお散歩に出発。散歩コース途中の祝谷北公園で少し娘を遊ばせる。滑り台が好きなようだが、寒さで手がかじかんでいる様子なので、さすがに切り上げる。戻ってくると、つめたーくなっていたおてて。でもこたつには入ろうとしない娘。

少しお茶のみをしてから、おむつの洗濯。
まだ夕食まで時間がありそうだったので、また娘に授乳。飲みながらうとうとする娘。

夕食は回鍋肉。娘は相変わらずネコマンマ。
本日お昼に柿やリンゴもあげてみたが、やはり食べない。ほんとに、食べる種類が増えない娘。

夕飯の片付けの後、お風呂に入れて、寝かしつけ。21:00に就寝。
お風呂、昨日もだったが頭からお湯をかぶせても泣かなかった。とうとう慣れて来たのか?
さて、これから私は年賀状を書きにこたつの部屋に行くか。1日3枚ノルマ。

大阪に行ったおかげで、行く前の育児ストレスはリフレッシュされた気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿