2014年12月5日金曜日

育児休暇411日目 二度目の娘と椿湯

夜中もだが、明け方寒い中起こされる。だっこして腕枕でねかしたりいろいろするが、やはりふとんから出てしまう娘。
ストーブをつけて再度眠り、本日も大寝坊。
遊びに行く約束だったKさんからの電話で起こされる。9時半起床。
本日Kさんの5人目のお孫さんが生まれたとのこと。昨日遊んだ3姉妹の妹となるNewBaby。無事の出産、本当に良かった。

急いで朝食を食べてからKさん宅に遊びに。
私は立体パズルにはまり、おばちゃんが娘の相手をしてくれる。バランスボールも。遊んで笑って楽しかった。月曜日の夕方遊びに行く約束をして、帰宅。

午後は父の認知症の判定で社会保険事務所の人が来る。
その間、娘は昼寝、起きてからは本を読んだり手遊び歌で遊ぶ。私と一緒に部屋で静かにしていてくれた。

夕方から一緒に椿湯へ。ちょっと面倒な気分もあったが、たまには気分も変えたいし、チャレンジ。
到着して脱衣所で服を脱がせている間は、緊張しておとなしくしている。
お風呂場に入っても見慣れぬ風景に緊張して、私からはなれずじっとしている。大急ぎで洗って、頭からお湯をかぶせたが、泣かずに頑張ってくれた。良い子だ。一緒に湯船に入ったが、なきもせずいい子にしていた。周りのおばあちゃんたちに、「熱くないの?お風呂好きなのね。良い子だね」声をかけていただく。
ゆっくりあったまってお風呂を出る。で、着替え始めたあたりで緊張がとけたのか、おむつをはかせたとたんハイハイとヨチヨチ歩きで動きまくる娘。私は半裸で追いかけるが、引き戻しても無駄。外には出ないだろうと先に服を着たり、人の飲み物を触ろうとするので慌てて追いかけたり、脱衣所で汗びっしょりになってしまった。
居合わせたおばあちゃんたちがやさしく声をかけてくれたのがありがたく、ちょっと大変だったが楽しい気分で帰宅した。
ちなみに、久しぶりに娘の体重を量ったところ、ちょうど10kg。大きくなった。

夜、義兄と姉が寄ってくれた。姉は金曜日はピアノの習い事なので夕飯を家で食べる。義兄は旅行に行ったお土産を届けてくれるついでに来てくれた。
娘とひとしきり遊んでくれる二人。姉のピアノレッスンが終わるまで、義兄は姉を送ってから引き返して来て更に娘と遊んでくれた。
明後日も一緒に遊ぶ計画。岩屋寺に行く予定だが、天気次第で家で遊ぼうと話す。

本日はお風呂は済んでいるので、そのまま布団に入る。
おっぱいを飲むとすぐ寝てくれる娘。
本日はゆっくりねむるかな・・・?

さて、年賀状書きをしに行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿