2014年12月27日土曜日

育児休暇433日目 眠くてふて寝、母の助け

昨夜は娘がなかなか熟睡せず。2時過ぎまで何度も起こされる。3時前におむつを替えて漸く朝まで寝てくれたが、起きた時も眠さが残る。
朝食、珍しく娘が大量にこぼす。あれ?下手になっている?
それでも自分で食べると、食べることに集中するのか静香。食事の間四六時中何かよこせと要求してうるさかったのがなくなり、精神的にだいぶ楽。

朝食後、二度寝しようかと思ったが母も忙しそうなのでその気になれず着替える。娘が外に行きたがるので、お散歩。戻って授乳するも寝ないので、再度公園へ。公園で1時間粘って疲れさせてみる。
帰宅すると12時からネパールで学校を作った吉岡さんの番組あり。母が寄付をしている活動の話だったので、珍しく母が見たがる。娘と一緒に番組を見る。恵まれた日本に育っていることを、考えさせられた。
おなかペコペコで13時から昼食。疲れと空腹でちょっと参る。
食後、お昼寝の準備をして、娘に授乳。上手い具合に寝てくれそう、と期待したタイミングで、郵便物が届けられて娘が目覚めてしまい、もう寝ようとしない。
そのあたりで急に怒りが我慢できなくなり、ふてくされて私は娘を放置して別の部屋でふて寝。(娘はちょっとわめく程度で大泣きはしなかった)
10分くらいで気を取り直して娘の元に戻ったが、眠くてたまらない。見かねた母が娘を連れて買い物に行ってくれた。母のありがたさ・・・。おかげで1時間昼寝してリフレッシュ。
戻った娘に授乳して、漸く娘も昼寝。すでに夕方。
母に寝ている娘を託して父の病院に私だけ行き、様子を見る。
戻ると姉が来た。姉が娘の相手をしている間に、おむつの洗濯。数日前から名前を呼ぶと「あい!」と答えるようになった娘。(自分の名前でなくてもこたえるが)。つぼにはまったのか急に「あい!あい!」と繰り返すようになった。
夕食はカレー。おやつを向かいのコンビニに買いに行き、食後のお茶。入浴。
いつものごとく授乳で寝かしつけだが、遅くまで姉に遊んでもらったせいか興奮してなかなか寝付かない娘。授乳後、うとうとニコニコしながら私の顔で遊んで、22時近くに就寝。

そういえば、奥歯や下の前歯の横の歯が生えて来た。(ずっと上4本、下2本だったが)
歯磨きも、歯ブラシを熱心にくわえるようになった娘。成長しているんだなあ。
これで食べるものが増えてくれればもっと良いのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿