2014年12月10日水曜日

育児休暇415日目 松山の和民で二人忘年会

昨夜も夜泣きはなかった。
朝4時までまとまって眠ってくれてほっとする。

やや寝坊。父がデイケアに行くのを見送り、朝食を済ませる。
いつものように家事を済ませて、一服をするのにドンキホーテにケーキを買いに行く。本日はアールグレイ。おいしかったが、アールグレイの味は控えめかな?
母は買い物に。私は娘と手をつないで家の周りを散歩。あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、立ち止まったりしゃがみ込んだり。よちよち歩きの娘と数十分外を楽しむ。

夜飲み会があるので、夕方から娘と椿湯へ。が、今回は途中で泣き出した娘。お風呂の中ではギャン泣きなので、私は身体を洗うのもそこそこにお風呂から引き上げる。脱衣所では機嫌を直してくれてほっとした。
おミカンをくださった方、泣かしてしまったから(そんなことはないのだが)とヤクルトをくださった方。ありがたい。

家に戻り、娘に食事をあげて、授乳をしてから急いで出発。本日はバスででかける。
出かけるとき、あれ?という顔をしながらも手を振って私を見送った娘。こんな風に追いかけられずに出かけられるのはいつまでかな?

夕方で町に行く道が混んでいた。こういう時間に出かけるのがとても新鮮。早めについたので三越で時間をつぶしてから、三番町の坐和民へ。
メニューを見ながら待っていたが、携帯に遅れるとの連絡あり。待てないので先に飲み始める。隣の席からちらちら見られている気がして、途中からおかしくてしょうがない。
30分くらいしてY氏到着。楽しく飲み始める。相変わらず毒舌なY氏。社内の方の意外な話を聞いてしまい、驚き笑う。肝臓の値が良くないというY氏。身体を大事にしてほしい。
21時過ぎの時点で家から電話があり、娘が眠そうで大変だとの知らせ。急いで切り上げてタクシーで帰宅。すぐにおっぱいをあげて娘を眠らせる。

母の協力のおかげで楽しい夜だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿