2014年12月8日月曜日

育児休暇414日目 母の突然の体調不良で心細い1日


昨夜も比較的眠ってくれた娘。とにかく夜泣きがなかったのがありがたい。

8時起床で授乳をしてから朝食、着替えをして、布団を片付けて、食器の片付けを手伝う。
と、突然母がお手洗いに籠ってしまった。ひどい便秘らしく、出て来てから薬局に行ってくる、と。戻って来ても何度も部屋とトイレを往復し、どんどん辛そうになって行く母。
洗濯が途中だったので手伝いつつも、大変心配。
とうとう白い顔をしてこたつにうずくまってしまったので、お布団をかけて湯たんぽをあてがう。心配だが、何もできない。
できるだけ静かにお昼を娘と食べて、眠れるように部屋に引きこもる。母は良くはならないが悪化は止まったようで少し眠ったり水分をとったり。

本日は認知症患者の家族の会の日だったが、母は行くのを諦める。私も止めようかと思ったが、母の様子も落ち着いているようなのでちょっとだけ顔を出そうと思い直して、母に伝えて出発。

6ヶ月ぶりの家族の会の参加。
相変わらずのような、久しぶりのような。
顔なじみになった方達に会えたことや、娘に声をかけていただいたのはありがたかったのだが、父の話についてはあまり周りから共感を得られない感じがちょっと悲しかった。まあ、父は軽い方だし、介護していない私のメンタルの問題はお話にならないのかもな。

夕方頃、母が漸く復活。良かった〜。
明るい声で夕食を準備してくれる母の姿に一安心。やっぱり母が元気じゃないとダメだ。
昨日姉が持たせてくれた餃子で夕食。おいしかった。

最近の娘、大阪でもらった手遊び歌のおもちゃをならして、身体を縦に揺らしたり横に揺らしたり、リズムに乗って楽しそう。
言葉はないが、ジェスチャーや表情で伝えたいことがわかるし、私の言うことも分かって来ている気がする。日に日に意思疎通ができて来た感じが、嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿