2014年12月4日木曜日

育児休暇410日目 Kさん宅で三姉妹と遊ぶ

昨夜は娘は比較的眠ってくれたが、私の寝付きが悪く夜中2時まで眠れなかった。(Youtube見過ぎ)
寒さが緩んだおかげか、二度起きた娘もすぐに寝てくれて、ねるのが遅かった割に寝不足は軽かった。それでも朝食の後二度寝させてもらう。
10時起こされ、母を病院に送る約束だったので慌てて支度。病院の予約に5分以上遅れてしまった。申し訳ない。
母を待つ間コミュニティセンターへ。あいにくの雨で道も混んでいるし遠い方の駐車場しかあいていない。ベビーカーを押して図書館のある場所に着いたら思ったより時間がかかっていた。
缶コーヒーを買い、プールが見える休憩場所に陣取ってまずは娘に授乳。そこで、携帯が手許にないことに気づく。車に落としていたらしい。取りに戻るのも遠い。諦めて急いで用事をすませて車に戻る。早めに車に戻ったつもりが、携帯を確認すると3件も着信あり。思ったより母の病院は早く終わったらしい。急いでかけ直すも駐車場が地下のため電波が悪くて通じない。急いで出発したいのに、今度はチャイルドシートのベルトが何かに引っかかって出てこない。
この時点でかなりヒステリーを起こして、わめく。娘よ、ごめん。
どうにもならないので娘を助手席にのせてシートベルトで固定して急いで母を迎えに。
運転しながら電話するが、なかなかつながらない。つながっても母の耳の悪さなのか話が通じない。
さらにヒステリーを起こしてお迎え。申し訳ないし、イライラするし、ぐったり。

昼食をゆっくり食べて、漸く気を取り直す。
昼食後、母の買い物を送り迎え。午前中の埋め合わせ。
あずま袋第二弾(かつミシンの練習)のための仮縫いもした。

4時頃、日が射して来たので娘を連れてお散歩へ。いつもの祝谷一周コースの後、祝谷公民館の前で娘を降ろして歩く練習をしていたら、Kさんと会う。公民館のお習字教室を終えたお孫さんのお迎えらしい。出て来たお孫さん達3姉妹。ヨチヨチ歩きの娘をかわいがってくれる。お声がけいただいて、喜んでKさん宅に遊びに。
娘をだっこしたり、手をつないで歩いてくれたり、あやとりを教えてくれたり、バランスボールで遊んだり、本当に子供らしい可愛らしい3姉妹。懐かしい気持ちで私も娘と一緒に遊びに混ぜてもらう。
すぐに夕飯の時間なので帰ったが、とても楽しい気分で夕食。ありがたい時間だった。

夜、本日はNHK時代劇「ぼんくら」。最近は週に一度家族全員でテレビを見る唯一の機会で結構楽しみにしていたのだが、娘が泣き出して途中退場。どうもものすごく眠かったらしい。眠いと、静かな部屋でゆっくりおっぱいをあげないとダメな娘。まあ、楽しみだったが仕方ない。母ですものね。

0 件のコメント:

コメントを投稿