2014年12月3日水曜日

育児休暇409日目 寝不足で頭が重い

寒くなって来た。昨夜も寝不足。
夜中娘に起こされる。布団からはみ出ていた娘も冷えきっている。いつも通り左のおっぱいから授乳。布団をかけて暖め、うとうとしてくる娘。そこで右に交代して添い乳しながら一緒に寝るのがいつものパターンだが、冷えている娘にしっかり布団をかけると布団をけりとばす娘。娘はそれが快適なようだが、私は身体が冷えて寝れなくなる。娘が心配で懸命に布団をかけるも、すぐにけりとばすか上へ上ははみ出す娘。寝相も悪いし私の布団もぐちゃぐちゃ。そして寒いせいなのかなかなか寝付かないし耳元で愚図り泣き。
その繰り返しでだんだんイライラしてくる。
明け方、とうとうストーブをつけ、部屋を暖めてから娘の布団は放置して寝る。夜眠れなかったので寝坊したいが、いつも通り起きた娘が愚図るので熟睡できぬまま、9時起床。
寝坊したのに眠くて頭が重い。

朝食をとってから二度寝を試みるも、娘がいる間は眠れない。家事を終えた母が11時頃に娘を引き取ってくれて、漸く小一時間眠る。お昼に起きて、まだ頭は重いがどうにか復活。

昼食。いつも通り、ぼちぼちトーストと豆乳。
愚図りだした娘に授乳すると、眠り始める。ほっとしてやりたいことを済まそうと動き始めたとたんに起きてしまった。しかも寝たりないのか泣く。
おむつをかえて、授乳して、漸くご機嫌が直った娘とタンポポ文庫へ。
途中、公民館の表に出て手をつないでお散歩。周囲を歩いただけだが、ヨチヨチ歩きの娘と歩くと、ほんとに大きくなったなあと感無量。

家に戻っても寝不足でぐったり。珈琲を飲んで、ぐだぐだと夕食を待つ。本日はおでん。
夕食中は、相変わらずものを落としたり触りたがって愚図ったり。やっぱりちょっとしんどい。リフレッシュ効果、もう薄れて来たか?
夕食後、おむつの洗濯、お風呂の掃除、部屋の片付けをして、お風呂、寝かしつけ。

おっぱいを15時以降あげていなかったせいか、コテッと寝てくれた娘。
今夜こそぐっすりねてくれますように。

そして改めて思う母のありがたさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿