2014年12月23日火曜日

育児休暇429日目 義兄のおばあさまを訪ねる

昨夜寝付きの悪かった私。寒かったのか、おしっこが多かったのか、何度も起きた娘。寝不足で朝になる。
8時に目覚めて娘と朝食。母は公民館の大掃除へ。戻って来た母と、朝食のおかわり。
娘に授乳後二度寝を試みるが、眠れる気配なし。諦めておきだす。食器洗い。珈琲を飲んで、郵便物整理など。

父のためにレンタルしたテレビが届いた。思ったより早く来たので、午前中にそれを届けにホームへ。
父は昼食の時間だったので、母に娘を見てもらって設置を行う。なんとか無事完了。
父に挨拶して家に戻る。レンタルボックスに荷物も置いてくる。
昼食を食べて、またも娘が眠そうに愚図るので、授乳。案の定昼寝。
14時に義兄が迎えにくる予定だったが、30分遅らせてもらって娘を眠らせる。

14時半、迎えに来てくれた義兄の車で、義兄のおばあさまを訪問。
高齢のおばあさま。ご自宅で寝たきりのご様子。1才の娘の訪問を喜んでくださる。娘も徐々に緊張がほぐれて来て、パイプ椅子に乗っては飛び降りたり、姉のブレスレットを奪ったり配ったり、家を散歩させてもらったり、ご機嫌で大忙し。特に泣きもせず手を振ったり拍手したり、愛嬌を振りまいてくれてほっとした。
喜んでいただいて、17時頃おいとまする。

本日は上の姉特製のクリスマスディナー。おいしいパスタ、カルパッチョとスパークリングワインをいただく。
娘はいつも通りお味噌汁掛けご飯。なかなか食べるものが増えない。
ケーキのかわりにビスケットをあげたところ、気に入ったらしくむしゃむしゃとあっという間に食べてしまう。甘いものに目覚めて来たか?

授乳をすると、ころっと寝てくれた。本日はよく遊んだから疲れたかな。

この休みの時期は、2年前落合でM.M.さんとJ.H.さんと一緒だったことを思い出す。懐かしくて切ない。J.H.さんがいないことが悲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿