2014年12月14日日曜日

育児休暇420日目 復職後のリハーサル?

実家にて初めての娘と二人の夜。
比較的良く眠れたと思うが、また娘のウンチを放置して寝ていた。夜中のオムツ替え直後、怪しい気配はしたがようやく娘が寝たので起こすのがもったいなくてそのままにしてしまった。娘よ、ごめんね。

8時過ぎに起きる。キッチンへ行き、昨夜用意していたご飯を炊いて、お味噌汁のためのキクイモも炊く。冷蔵庫の残り物を使い、簡単な朝食。
食事も終わり、身支度も済んだ頃に母が戻る。下の姉と付き添い交代で戻って来た。比較的眠れたし思ったより快適だったと聞いて、ほっとする。
お茶飲みしたり、娘に授乳したり一緒に散歩にいったり。つかの間の休息。

昼食後、娘に授乳するが昼寝に失敗。母が娘を見てくれているまに私が昼寝。娘の寝かしつけ失敗は寒かったせいかな・・・?
起きてオムツ替え、おむつ洗濯、急いで授乳をして、自転車で病院へ。下の姉と付き添い交代。父の腰の痛みはひどくなっているようだ。ブロック駐車の効果が薄れて来たらしい。姉が差し入れを買って来てくれた。こういう姉の優しさは、本当に心にしみる。

19時過ぎまで病院にいる予定だったが、娘が限界との連絡が来たので急いで家に戻る。私がいないしおばあちゃんは病院に行く準備で忙しくてかまってもらえず、結構ないていたらしい。戻った時の娘の可愛さよ。短い時間だが、だっこであやす。娘も最近にしては珍しくしがみついてくる。
母を車で病院に送り、戻ってから娘に食事の続き&夕食を食べる。
食後、眠そうな娘のためにすぐにお風呂の準備をして入浴。そして授乳してねかしつけ。昼寝をしなかったので、昨夜より早くにコテッと寝た。(一度起きたがその後ラッコだっこでまたすぐ寝た)

私も寝ても良いのだが、ダイニングに移動して家事をちょこっとと、おやつをつまんだりする寛ぎタイム。この家でこういう時間は珍しい。
明日は燃えるゴミの日だ。いつも母に任せてしまっているが、寝坊しないようにしないと!

本当に、復職したらこんな感じかな、というのを端々で感じる父の入院対応。

0 件のコメント:

コメントを投稿