2014年11月2日日曜日

育児休暇378日目 「ザ・ホワイトハウス」三昧

例よって娘に起こされて、8時起床。22時就寝で8時起床の娘。24時に寝て8時起床の母。まあ、いいペース。

トーストの朝食を食べていたら、Aさん親子登場。雑談しながら食事。
洗濯機が混んでいて困りますね、とこぼしあう。昨日のミネストローネの残りを頂く。

食後部屋に戻って洗濯機をまわす。今日は空きがあったので予定通りの行動。
洗濯物を片付けたり、部屋を片付けたり。本日は天気がよいので屋上に洗濯物を干しに行ったら、屋上の家庭菜園のミニトマトがいっぱいなっていた。落ちているのも含めて、食べられそうなものを収穫。

11時の授乳でウトウトするも寝られなかった娘。ダイニングでA家、S家がいたので娘も連れて行って一緒に遊ばせる。それを見ながら、ちょっとお茶を入れて一服。
そうこうしているまにいつの間にか12時。昼食とする。Aさんとまたおしゃべり。珈琲中毒な(?)Aさんにカフェ情報を提供。「WGT」と「空と麦と」を。

部屋に戻ると、特にすることも無い状態に。
娘に気ままにおっぱいをあげながら、「ザ・ホワイトハウス」の続きを見る。面白くて思わずどんどん見てしまう。本日でセカンドシーズンを見終えた。サードシーズンまで借りて来ておいてよかった。娘は寝ない。が、昨日同様、おっぱいをあげたりしながらそばにいることで、それほどは邪魔をせずにいてくれる。良い子だ。

夕方3時半くらいからとうとう寝始めた娘。そのすきに、キッチンで料理。ずっと作ってみたかった塩鮭とごぼうの炊き込み御飯。それと水に浸しておいた大豆を煮始める。大豆の煮汁で作ったお味噌汁はおいしいので、それは明日のお楽しみ。
仕事が終わったので部屋に戻って家計簿を付ける。4時半に起きた娘。伸びていた爪を切ったら大泣き。仕方なくまたおっぱいをあげると、また寝始めた。外を見るともう真っ暗。まだ5時だが、四国と日の入りの時間が違うことを忘れていた。本日もお散歩はスキップ。
ちょっとだけですぐ起きた娘とお風呂。18時から夕飯に。
本日は炊き込み御飯にみそ汁に麻婆豆腐。ちょっと自慢したいくらいいい出来の夕食だったのだが、今日はダイニングに誰もいなかったので誰にも見せられず。残念。
夕食後、片付けの間娘を椅子に入れていたが、しばらくさぼっていた歯ブラシとスプーン入れでずっと遊んでいた。助かった。

おもちゃで少し遊んでから部屋に。20時からT.M.ちゃんとスカイプ。おしゃべりの邪魔をしまくる娘。起きている間大人で話すことは、だんだん難しくなるのかな。21時くらいに終了。
おむつの洗濯と煮豆の処理をして、寝かしつけをしたら22時過ぎに漸く寝た娘。
さて、これからまた「ザ・ホワイトハウス」を見よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿