2014年11月11日火曜日

育児休暇386日目 同僚のJさんと再会


11月10日月曜日。
本日は同僚のH.J.さんとヒカリエ11Fでコーヒーブレイクをする約束。Jさんとは2年前同じプロジェクトで1年近くがっつり一緒に働いた。若くて明るくてクレバーなJさんとの仕事は本当に楽しかった思い出。

ちょっと遅めの起床だったので、家事を最低限にしたがバタバタしていたらあっというまに11時過ぎ。約束は11時半なので慌てて飛び出す。
スムーズに電車に乗れたので、約束前にカフェに到着。アテにしていた席も空いていたのでほっとしてキャラメルラテを頼んで一息。Jさんはお忙しいらしく20分遅れで現れたが、彼の忙しさは十分想像できるので、会えただけでも嬉しい。
相変わらずの笑顔。嬉しくなる。娘のことも、だいぶかわいがってくださる。
こちらの近況、会社の話、彼の仕事の話、そして珍しく彼の彼女の話。いろいろ話せてあっという間に小一時間。本当に激務の中、時間を割いてくれたことが嬉しかった。
会社の人にお会いすると、仕事が恋しくなる。きっと大変な状況だし、かつても大変な状況だったはずなのに、良い思い出しか浮かばないのはなぜだろう。

愚図りだした娘をなだめつつ帰宅。1時すぎてしまったので、急いで娘にだけご飯をあげて、先に授乳。案の定疲れていたらしくコテッと寝てくれたので、その後で私は落ち着いてご飯。
2時間寝てくれた娘。時間が空いてしまって、私は少し手持ち無沙汰。いつまで寝てくれるか分かっていたらいろいろできるのだが、難しいところだ。

夕飯時、久しぶりにOさんとのみの2家族。親子世帯が皆そろうと大変だが、少ないと寂しいものだ。
昨日参っていたらしきAさんの気配がないのがちょっと心配。

寝る準備をして、奈良の親友Yとスカイプ。前半、娘が邪魔しようとしておちついて話せなかったが、途中娘の寝かしつけに成功したので、いろいろうだうだ23時近くまで話す。
久しぶりに友達と長電話。一人の自分に戻った気分だった。

最近の娘。
何かを手に取って差し出して「コエッ(コレッ?)」。何かを指差して「コエッ(コレッ?)」。この子の最初の言葉は「コレ」か?
食事中にいろいろなものを手に取りたがる。渡したものの、危ないな、と取り上げると怒る。今日はとうとう怒って泣き出した。そういう愚図りは珍しい娘。いよいよ幼児になってきたかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿