2014年11月23日日曜日

育児休暇399日目 美容師さんの懐妊


娘に起こされ8時前に起床。いつもよりちょっとだけ早い。
珍しくさっさと身支度を整えて朝食をとることができた。今朝も娘はパクパク快調に食べてくれて嬉しい。

朝の行動が早いと、実はやることがなくて時間を持て余す。松山だと家事を母がやってくれる分、実は暇。暇だと娘の相手がちょっと大変。テレビは見せたくないし、シェアハウスのようなスペースもおもちゃもないし。本日は朝から紙おむつではなくて布おむつに切り替えたので、その対応で少し時間をかせぐ。(?)
10時くらいから少しお散歩へ。戻って来てお茶のみをしてから、授乳しつつお昼寝。
久しぶりに娘と一緒にお昼寝をして、13時近くに目を覚ました。気持ちよく寝た。
起きると姉からとシェアハウスのAさんから連絡が入っていて慌てる。
娘が寝ている間にお昼を食べ、その途中途中で頂いていた連絡を折り返す。Aさんのおかげで年金手帳の在処もわかったし、一安心。こういうお願いができる相手ができたことに感謝。
娘が途中で起きたので、急いでお昼ご飯をあげる。食いつきが悪くなっていた豆乳をゴキュゴキュ飲む娘。東京ではカロリーオフをあげていたせいか?

お昼が終わり、化粧をし、再度授乳してから美容室へ。松山ではもう行きつけ。
美容師さんと話をしていたら、彼女に赤ちゃんができたという話になった。つわりがひどかったことやご両親への挨拶が大変だったことなど、いろいろ楽しく聞く。嬉しくなって思わず自分のことも話してしまった。予定日は6月とのこと。きちんとやれる自信がないと嘆いている彼女。大丈夫、大丈夫。可愛い赤ちゃんが無事生まれますように。

動き始めて、お風呂に入ろうとしてしまう娘。ドアストッパーを買って来たのだが、うちのお風呂の扉には合っていないものだった。また買いに行かなくては。

戻って来て部屋の掃除、おむつの洗濯、娘の対応。
娘、夕食は食べ散らかし。ここ数回はいい子で食べていたが、まあこんなこともあるだろう。
食後に授乳。授乳回数を減らそうと頑張っている。今は食後に授乳パターンにする作戦。さてさて、効果がでているのだろうか?

本日は日中布おむつにしたので、久しぶりに洗濯したおむつの数が20を超えた。布おむつを多く使う=娘に対して割く時間と手間が多い、ということ。自己満足だが、そういう制約がないとすぐ自分のことばかりになってしまう私。

夜、娘が寝てから資産状況の整理。東京に部屋を借りて以来、徐々に減って来ているな。とはいえ、当初想定していたよりは余裕がある。焦らない、焦らない。
年賀状の注文と、従兄弟への部屋探しの相談メールもできた。
用事をいくつかやり終えて、少し満足。日中はとにかくやる気にならないのが困る。

次の懸案事項はミシンだ。せっかく買ったのだから、使いたい。

娘、歩く歩数が増えて来た。でもまだ数歩歩くと足がもつれてこけてしまう段階。とはいえ、きっとあっという間のはず。早く手をつないでお散歩したいな。
今の彼女はこたつに上って飛び降りるのがお気に入り。本当に楽しそうにジャンプしてくる。可愛い。

0 件のコメント:

コメントを投稿