2014年11月3日月曜日

育児休暇379日目 シェアハウスでのんびり過ごす

昨夜は私は24時過ぎに就寝。そして本日娘に起こされて8時20分くらいに起床。娘目覚ましのおかげで規則正しく暮らせている。

ゴミ捨てをしてからダイニングで朝食。
のんびりパンを焼いて食べて、片付けをしてから少し娘を遊ばせて。でも、洗濯機問題があるので早々に部屋に引き上げる。
すぐに着替えてパジャマも含めて洗濯。本日は天気がよいのでお布団も干した。

11時の授乳で娘は眠らず。気分転換も兼ねて娘を連れてスーパーで買い物。
本日はワールドビジョンのイベントがあったことを思い出したが、無理をして出かけずのんびりすることに変更。
そのままダイニングで昼食を準備。机の位置を変えて、娘を部屋の一画に閉じ込めておく。途中Aさん親子がいらしたので、愚図りかけた娘も機嫌を直して待っていてくれた。昼食を食べ、ついでに大豆とひじきの煮物も作り、お茶を飲んで一服も。
娘が愚図り始めたところで部屋に引き上げておっぱいをあげると、狙い通り眠ってくれた。
娘が寝ているすきに、蔦屋にDVDを借りに行く。今日行かなくても良かったが、口実がないと外に行かないし、外に行くと気分転換効果が大きいので、良かったことにする。
戻ってからお味噌汁を作っておく。

夕方、目を覚ました娘とともにお散歩に出かけた。いつもの恵比寿公園コース。
戻ってからお風呂&夕食。本日は18時前に夕食を食べることになったが、私が空腹でしょうがなかったので仕方ない。お昼が少なかったのか、お菓子を食べても間食をしてもお腹がすく。困る。夕食はやや多めにした。

いろいろ前倒しになって、19時から寝かしつけ。最初は「ザ・ホワイトハウス」を見ながら授乳。当然のごとく寝ないので、DVDを止めて、電気を消して改めて授乳しながら寝かしつけ。20時40分に寝た。時間がかかったが、本日は早めに寝てくれた方だ。
これで明日の起床が7時に前倒されたらありがたいのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿