2014年11月20日木曜日

育児休暇396日目 南の町子供クリニック来院

2014年11月20日。
昨夜は何度か起こされはしたが、1時半から6時近くまでまとまって寝てくれたのでずいぶん楽だった。また、明け方の冷え込み時にストーブをつけたら部屋が快適に。思わず二度寝もして、睡眠不足解消。

娘の体調不良、熱はないもののなんだか苦しそう。いろいろ相談もあるし、病院に行くことにした。
朝食、娘はろくに食べないが、仕方ない。
食後でかける準備をして出発。(それでもなんだかんだと出発したのは11時)

病院での話。
・歩くようになったこと。もう発達については心配なし。
・風邪気味のこと。鼻水、咳のための漢方だけだしていただく。鼻水は吸引するように。
・お腹のカサカサのこと。ワセリンだけ塗って様子を見よう。下手に薬を使わない方が良い。
・足の小指の爪のこと。根元が大丈夫なら4ヶ月で生え変わる。根元までだめになっていたら治らない。(対応方法がない)
・インフルエンザの予防接種のこと。かからないようにするものではなく、かかった時に重篤化しないためのものなので、そういう理解で。

足の小指の爪のことで、心が塞ぐ。でも、仕方ない。

うちに戻って昼食。薬は出してもらったシロップですぐ飲んだ。食事はあまり進まず。

暖かいうちにお散歩へ。気持ちよかったのか、途中から眠った娘。戻った後も玄関で寝かせておき、そのすきに部屋の片付け。
部屋が落ち着いてからバギーから移動させると、案の定起きてしまった。
部屋で夕食まで一緒に遊ぶ。一緒に過ごしてみて分かったが、赤ちゃんて退屈だな。。。こりゃぐずるはずだ。

夕食。ぐずってこぼしまくり。椅子の上に立つし、手を振り回すので食べさせようとしていた食べ物が飛び散るし、たべないし、触っちゃダメなものを触りたいと意思表示して許さないとわめくし。。。極めつけは薬拒否!
いやー、ほんと大変になってきた。

お風呂のあと、本日はNHKドラマの「ぼんくら」第6回。
寝ない娘を連れて、家族で視聴。途中までおっぱい。その後ご機嫌で動きまくりの娘を大人3人でなんとかカバーしてどうにか見終える。
その間にどんどん歩くのが上手になってきた娘。終わる頃には結構な歩数を歩いていた。

シェアハウスのお風呂問題、また訳の分からないことに。なぜ皆さん全員が分かるようにメールを出さないのか。CCを外すな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿