2014年11月9日日曜日

育児休暇385日目 Aさんと一杯やりに、またもholy


8時に起こされて目を覚ます。
毎日娘目覚まし。

雨予報だったので予定していたMちゃんの家への訪問を中止。予定が空いた。
午前中はいつも通りに家事をこなす。11時の授乳でFatboyを使ったら娘が膝の上で寝てしまった。しばらく寝かした後にそっとおろしたつもりだったが、やはり起きてしまった。

早めにお昼ご飯の支度を始める。
作っている最中にAさんの愚痴をこぼされた。思ったよりたまっていたようで、心配になり思わずいろいろ以前あったエピソードを話してしまう。こういうとき、自分が我慢していた不満までついでに出してしまって、いかんなあ。
それですこし支度に手間取り、さて食べよう、というタイミングでOさん親子登場。最近OさんちのCちゃんは、娘にご飯をあげるのを手伝いたがる。少しならいいが、ずっとやっているとこぼしたりぐいぐいつっこむのが心配で、娘ではなくて私に食べさせるよう誘導。で、食べさせてもらったり、遊んで気をそらせたり。その後Oさん一家が食べ始めたので、ようやくおちついて食べたが、気がつくと1時半。
なんか思ったより時間がかかって疲れた。

さて午後はどうしようと思ったところで、Aさんから一杯飲みに行きませんかとのお誘い。嬉しくお受けする。
その前に蔦屋にDVDを借りに行きたいと伝えたら、一緒に行くことに。2時半に出たが、あちこち遊びたいR君の寄り道に付きあいながらだったので、蔦屋を往復して家に戻った頃には4時近く。2歳児は大変、と聞いていたが、しみじみそうだとわかる。
大変だったが、とはいえR君は可愛いし、自分に余裕があるからさして気にならず。
ということでようやくholyにて二人で白ワインカラフェ。そういうことをするのが久しぶりなので、とても嬉しかった。ワインもおいしかったし、ソファ席でくつろげたし、娘は寝てくれたので私は楽チン。
本日のお昼のやり取りも話題に上る。Cちゃんへの対応がエライ、と褒められ、いや以前からの経緯があるのでCちゃんに同情的なんですよ、と説明。でも、それだけじゃなく、子供の相手をするのが意外に楽しくて好きなようだな、私。

気分よく家に戻ったものの、思ったより酔っていてドキドキした。いい気分だが、私は子持ち。気をつけなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿