2014年11月7日金曜日

育児休暇383日目 Aさん親子と明治神宮へ


本日は6時台に起こされた。頑張って起きる。早寝早起きリズムに近づこう。

朝食後、いつもの通り洗濯、部屋の片付け、洗濯物片付け。
10時の授乳で寝なかったので、娘を連れて近所のパン屋「空と麦と」へ。まだモーニングの時間なので、クロワッサンのモーニングセットをいただく。お客様が少なくて、落ち着いた店内にくつろぐ。娘はバギーから出して椅子で取り囲んでおく。バギーから出た方が最近はご機嫌。頻繁に手を振る 。
その後ピーコックへよって買い物。お米を買う。快晴で気持ちが良い。

ダイニングのテーブルの配置を変えて、また閉じ込めた状態にして料理。本日はカレーを作る。途中からずいぶん愚図りだす。オシリとおっぱいと。あとは煮込むだけの状態にして、タイマーをつけてから二階に連れて行き授乳。案の定眠りだしたので、寝かしたまま一人でお昼ご飯。途中からAさんの息子さんR君が寄って来てそばで遊んでくれた。可愛い。本当に可愛い、R君。
午後、明治神宮に遊びに行く予定を話したところ、Aさんもご一緒に、ということになった。嬉しい。
娘が起きた後お昼を食べて、14時に二家族で明治神宮へ出発。
今回は恵比寿駅経由。が、途中で私がSuicaを落とす。娘に持たせていたのが敗因。駅で待っていてもらって引き返してみて来たが、見当たらない。しきりと気にしてくださるAさん。申し訳ないことをした。
1時間くらいかかって明治神宮敷地内の芝生へ到着。
芝生が気持ちよいが、15時では思った以上に日が陰っていて、風が冷たくていささか寒い。娘は芝生のチクチクが嫌みたいであまり動こうとせず。R君はちょっと走ってくれたので、ほっとした。もうちょっと早く出れば良かった。悔やまれる。
環境はよいので、Aさんが気に入ってくれたようなのがよかった。
でも、ちょっと遠かったかも。戻ってからR君は寝だした。Aさんも、疲れた、とおっしゃっていたので申し訳なかった。

夜は作りおきのおかずをあっためて食べきる。煮物やらお味噌汁やら、作っておくとこういうとき楽だ。

娘の離乳食の量が増えて来た。作った量をパクパク食べきる。足りているか心配。
昨日から歯磨きは鏡の前に行ってするように変更した。何をされるか見えないのが不安の原因なのかと。今のところ鏡の前ではご機嫌な娘。効果があるのかないのか、しばらく続けてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿