2014年11月5日水曜日

育児休暇381日目 シェアハウス住人のAさんとカフェへ

本日も娘に起こされて起床。8時20分ごろ。娘のおかげで、大寝坊をせずにすむ。

いつも通りに朝食、着替え、洗濯、部屋の片付け。
本日は予防接種の日。10時半に授乳を開始したら、寝始めてしまった。ぎりぎりまで寝かせて、可哀想だが11時過ぎに起こして病院へ連れて行く。
予約したこともあり予防接種自体はスムーズにすんだのだが、どうもやらなければいけない予防接種を勘違いしていたようで、風疹をしていない、とお医者様からご指摘。それが一番重要らしい。すみません。
引っ越したせいで検診票のどれをどこで使えるのかわからくなり、渋谷区から新たに来たもの以外が抜けていたらしい。再整理必要だ。娘よ、ごめん。

帰ってからオムツ替えをして、娘を2階の部屋において急いで昼食準備。本日はけんちんうどん。
最近娘をダイニングにおいておくと何をするか分からないので、待ち時間の半分は2階においておくことにした。今のところ、どうにか回っているが・・・。
うどんはもりもり食べてくれた。昨日は納豆も食べたし、食べられるもの、徐々に増えている?

食後、テーブルの位置を変更して娘を閉じ込めた状態で、片付けと夕食準備。混ぜご飯とお味噌汁作り。
ほぼ準備ができたころに住人のAさんからカフェに行かないかとお誘いをいただく。先日お声がけしたのにこたえてくださったらしい。ありがたく受ける。

Aさん親子とちょっと周辺を歩いた上で、WGTへ。Aさんの息子のR.A.君はとてもおとなしい男の子。2才。自分で歩きたい年頃らしく、バギーは拒否。お母さんははらはららしいが、テクテク歩く姿がかわいい。
カフェではちょうど狙っていたソファー席が空いていた。いろいろおしゃべり。かなり気を使うほうのAさんはいろいろ気を揉んでいるらしい。ストレスポイントが私と似ているのでとても共感。思わずいろいろこぼしてしまったが、ちょっと暴露しすぎたかな・・・。彼女に引かれていないといいけれど。
でもおしゃべりできて楽しかった。娘も、R君がいるおかげでそんなに愚図らず。子供同士で遊んでくれるので、機嫌が保たれてありがたい。
彼女とは、また児童館に行ったりもしたいなあ。なんか、いろいろ教えてあげようとかおせっかいを出している。なんなんだろう、これ。

5時前にシェアハウスに戻って、お風呂、夕食。
お昼寝をしなかったので早めだが19時から寝かしつけすると、比較的すぐに眠ってくれた。ちょっと疲れてたかなあ。

夜はいつも通りに布おむつの洗濯。本日は16枚。
こちらに戻ってから紙おむつをパンツ型の「L」にした。今までのテープ型の「M」だと良く漏れていたのだが、そういう不安感がなくなった。が、その分割高ではある。
最近は夜だけ紙おむつで、1日2枚消費ペース。布おむつと併用でホントよかった。

11月末に大阪旅行計画中。鶴橋の焼き肉屋を手配。楽しみ、楽しみ。

あれほどシェアハウス生活を不安がっていたのに、結構楽しんでいるしまあなんとか順調。住めば都、というやつなのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿