2014年11月26日水曜日

育児休暇401日目 能天気なシングルマザー

昨夜は友人とスカイプでおしゃべりもして、やや気持ちが復活。
しかし、やっぱり影響されていたのかその後寝付けず。
ネットで似た境遇のシングルマザーブログを発見して、深夜までだいぶ読みふけってしまった。
読んでいて思ったが、私、だいぶ能天気なお気楽シングルマザーな気がする。そこまで悲壮な覚悟というか、泣き明かすような苦悩もなく、産んで育てることが自然だし当然だし幸せだと感じて、結構ハッピーに妊婦生活を送り、貴重な出産経験をして、明るく育児生活をしている。こんな恵まれていてよいのだろうか、というのが妊娠してからこっち何度も思うこと。なんか、すみません。

本日は午前中は空いた時間でミシンにとうとうチャレンジ。その間娘は母に見てもらう。初めての糸とおしと直線縫いの練習。久しぶりのミシンで緊張。初めてのマイミシン。ちゃんとマスターしたい。

さて、大阪のお店の件は、出席者の一人のIさんの助言でやはり店を探すことに。
午後、娘が寝たすきに大阪のお店探し。大きな店ならまだ空きもあるかと、アジヨシ別館に変更。予約の対応もよかったし、Iさんもお好きな店とのこと。
広い席を用意してもらえるとのことで、一気に気が楽になった。昨日の苦悩は何だったのか。つまらないことでがっくりして、自分の仕事のできなさを感じてしまった。

娘が長めに寝てくれたので、その間に家計簿もつける。早く集計もしたいなあ。

夕食後、義兄、姉が来てくれる。娘、人見知りでおびえる。本当に、知恵が着いて来た。
娘は本日は家の中で廊下をよちよち歩いて移動。歩き始めてまだ1週間だが、ずいぶん歩数が伸びたなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿