2014年11月11日火曜日

育児休暇387日目 代官山蚤の市、スプーンを持ちたがる娘


本日は特に予定なし。天気予報は曇り時々雨。出かける気力も湧かず。

8時くらいに起こされたので、いつも通り授乳してから下に降りて朝食。
最近、朝食のパンをどんどん食べないようになっている娘。パンに飽きたのか、直前の授乳がいけないのか・・・?

部屋の片付けや洗濯を終えて、10時半にお出かけ。
TwitterでフォローしているBoltという愛媛のアンティークショップが代官山蚤の市に来ているという話だったので、DVD借りがてら見に行く。
蚤の市は思った以上の規模で、素敵な品物がずらり。とはいえ、見る分には素敵だが、自分には縁遠いものばかりなので何も買わず。ずっと興味があったBoltの人に会えたので良かったこととする。
帰り道、カンペールで靴の修理の相談をしたが、もう少し行けるでしょう、というアドバイスだったので今回は出さないことにした。半年に一度靴の修理キャンペーンがあるらしい。次は春。そのときを利用しよう。

帰って来たらAさんがダイニングにいらした。顔を見て、ちょっとほっとする。
お腹が減っていたが、娘が愚図るのでおむつを替えて先に授乳。眠りそうになったので寝かしつけを試みたが失敗。一緒にダイニングに降りてご飯。
Aさんは遅い朝食を食べ終えたところだったらしい。買い物に行かなければ、と憂鬱そうだったので、息子さんのR君は見ていますよ、と受け合って一人で買い物に行ってもらう。生真面目なAさん。たまには一人歩きもしないとね。途中R君がマミーがいないことに気づいてパニックを起こすのではと心配したが、なんとか戻ってくるまで持ってくれた。よかった。
その後、A家とS家の片付けの間、子供達を見ておく。ちょっと疲れもするが基本的には子供達はかわいいし、すこしでもお役に立つなら嬉しい。
うちの娘は急にスプーンに目覚めたらしく、スプーンを使って自分で食べるそぶりをする。空になった器とスプーンを使ってずっと一人遊び。おかげで他の子を見ていられて助かった。

食後部屋に戻ってDVDを見ていたところ、AさんからLineで着信。悩み相談。いろいろ気になってしまうタイプなんだなあと、心配に。お力になれれば嬉しいけれど。

お昼寝の寝かしつけは再度失敗。お膝の上でしか寝てくれない。
娘がどうにも愚図る、というか、厳しい構って攻撃でしんどくなったので、夕方からお散歩&ピーコックへお買い物。バギーで歩いている時はおとなしーくなる娘。そういう手があるのは助かる。

戻って荷物を片付け、夕飯の下ごしらえ。その間、奇跡的に一人でおとなしく遊んでくれた娘。さっきまでのだだっ子ぶりと大違い。ダイニングにA.S.さんがいたことも影響したのかな?とにかく助かった。

お風呂に入る準備を兼ねてオムツ替えをしたところ、オシリの周りが赤くなり血が出ていた。ウンチが漏れていたせい?可哀想に。お風呂でオシリを洗うととても痛がっていた。
最近気づいたお腹の周りの軽いただれも気になる。うーん。。。

夕食は炒め物とタイカレー。お昼が少なすぎてふらふらだったので、がっつり二膳。
娘の食べる量も増えて来た。もうお茶碗に軽く一杯でもいいのだろうか。
お昼に引き続き、スプーンを自分で持ちたがる娘。私のフォークも気になるらしく、椅子から身を乗り出して取りたがる。
シェアハウスは広いテーブルだからいいが、愛媛に戻ったら大変かも。。

お昼寝をあまりしなかったので、夜はあっさり眠ってくれた。
寝てる間にダイニングに降りていくつか料理。こういう作業は気分転換になって良い。

さて、またDVDを見ようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿