2014年11月12日水曜日

育児休暇388日目 急激に難しくなった食事。疲れた。

本日は特に予定なし。
早めに起床して朝食をとったが、娘の朝食に時間がかかり気がつくと9時に。以前はパンなら喜んで食べていたが最近食いつきが悪い。その上豆乳パックを自分で持ちたがり、持つのを任せると振り回したり放り投げたり。。
疲れる。

とはいえいつもの洗濯を終えても早めの時間。
授乳をしながら娘は膝でネンネ。最近膝でネンネが増えたが、寒くなって来たから?去年の今頃はお腹の上でネンネのラッコちゃんが多かったな。
11時くらいに起こして紙おむつに替え、ヒカリエへ珈琲を飲みに。珈琲チケットを使いたくて。
Yさんとは顔を合わすくらいしかできそうもなかったので、着いてからAさんにLineで連絡。AさんとともにG.K.君も来てくれた。嬉しい。
話している途中でNさんが通りかかる。そこで珈琲飲みながら長話に。
仕事の話は刺激的で楽しい。が、Nさんはやはり怖さがある。ちょっと緊張を感じて、神経がピリピリ。

愚図りだした娘。
家に帰って急いでご飯をあげたが、すごい勢いで食べる娘。そして途中からスプーンを手放さず自分で器からすくいたがる。スプーンにごはんをうまくのっけることができないので、ほとんど食べられない。いつまでも食事が終わらないが、スプーンを取ろうとすると泣きわめきだす。仕方なく、もう一つスプーンを用意して口に運ぶ。スプーンを握りしめながら、パクパク食べる娘。
一通り食べさせて、スプーンと器で遊ばせておいて、簡単にバジルパスタを用意して急いで食べた。
疲れた。

その後授乳したが、寝ない娘。
眼鏡の修理をしなければいけないので、頑張って本日行くことにした。散歩がてら。
代官山から電車に乗って新宿三丁目へ。伊勢丹の999.9。
行きは順調。でも店の中で徐々に愚図りだした娘。修理に預けてすぐに帰るようにしたが、帰りの電車ではとうとうだいぶ愚図った。あやすの、大変。
疲れた。

戻って授乳したが、また膝の上でネンネ。ネンネは可愛いが、膝の上だと他の仕事ができない。そして起きた時に愚図る確率が高い気がする。

娘が起きて、5時半からお風呂。そして夕食。
夕食もまた、スプーンを手放さない、ご飯をこぼしまくる、いろんなものをほしがる娘。
そして途中で食事の終わったCちゃんが近づいてくると、Cちゃんの顔を引っ掻いたり髪をひっぱったり。Cちゃんが離れていてくれたらよいのだが、なぜかそばから離れてくれず、余裕が無い状態ではいささか厳しい。
疲れた。

夜、寝かしつけ失敗で、起きだした娘。そこまではたまにあるパターンだが、起きた娘が顔をたたく、髪を引っ張る等して、怒っても止めない。
耐えられなくなって、しばらくiCam監視に切り替えて部屋の外で家事。
すぐに泣き出したので、部屋に戻って寝かしつけて漸く成功。
その後で料理の続きをすませる。

ホント、疲れた。
これから子育ての大変さが本格化かなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿