2014年11月6日木曜日

育児休暇382日目 主張が強くなってきた


昨日寝るのが早かったので、7時に起こされる。私は眠くてなかなか起きれなかったが、なんとか7時台のうちにダイニングへ。早めの朝食。

いつも通りの家事のコース。午前中の授乳で寝なかったので、娘を連れて買い物へ。
帰って来てまだ11時半だが、朝早かったせいでお腹が減ってたまらないのでもう昼食を作る。簡単にパスタ。
シェアハウスの住人A.S.さんのお友達がきて、娘をかわいいかわいいと言ってくれる。お世辞でも嬉しい。
娘、バランスを崩して顔を机にぶつける。初流血だが、すぐ泣き止んだ。えらいぞ。

部屋で授乳。少し昼寝をしたがすぐ起きてしまった。ダイニングにAさん親子がいるので、娘も連れて行って遊ばせる。私はAさんとおしゃべり。
だが、Aさんの息子のR.A.君に娘がグイグイ押して行く。遊んでいるものは奪ってしまうし顔や目に手を伸ばしてつかもうとするし。。注意しても当然やめない。嫌な顔をするR君。申し訳なかった。
主張が強くなって来て、他の子に嫌がられることをする年になって来たんだな、と、どっと悩む。

お風呂、夕食後、のんびり遊んでいたら8時になってしまった。慌てて寝かしつけ。
夜、お風呂上がりのR君がなついて来てくれたのが嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿