2014年11月28日金曜日

育児休暇404日目 育児ストレスが徐々に

昨夜はシェアハウスのAさんと電話。ストレスたまってるみたいだなあ。

9時近くに起きた。寝坊だ。
朝食を食べて、片付けをして。朝転んだと痛がる父は早々に部屋にこもる。

母に娘を見てもらって、午前中道後フジへ。年賀状の印刷受け取りと、大阪旅行中の娘の食料を買い出し。
戻ってからちょっと娘と遊んで、それから食事。朝は食欲おう盛だったのに、昼は食べない娘。トーストよりベーグルの方が食いつきがよかった気がして買ってきたのだが、食べ始めてすぐに嫌がりだす。口に入れたものを出して床に落とす。スプーンや豆乳など、触りたいものを要求してうなる。渡すまで大声をあげる。。。ちょっと参って来た。
あまり昼を食べず、あちこち触るので部屋に閉じ込めたり、ダイニングに戻して、歩かせたり。ちょいちょい口にさしだすが、やはり食べない。がっくり。

食後授乳。すぐに寝てくれた娘。
父の病院の送り迎え。

戻ったころに、娘起きる。
娘のオムツ替え、相変わらずすごくいやがる。
絵本を読めと要求するが、読み始めるとすぐ別の本を要求。遊びも、何が喜ぶか分からない。相手をし続けるのに、疲れてしまい、つい放置して自分が読みたい本を読む。
#今は三谷幸喜のエッセイ。面白い。

夕方ミシンの練習。その間、また母が娘をみてくれる。

夕食はよく食べてくれる。が、相変わらずスプーンをポンポン落とす。大声をあげる。あまりのうるささに、「うるさい」と怒鳴ってしまった。怒鳴ってもどうしようもないのに。。。。

娘はおとなしいほうだし、良いこの方だし、育てやすい方だと思う。母も助けてくれるので、私は恵まれていると思う。
思うのだが、この育児ストレス。
歩き始めると辛いというが動くのが辛いのではなく、自我が出て来て思い通りにならないとわめく、という子供の面倒をみるのがストレスがたまる。

誰もが通る道、か。

0 件のコメント:

コメントを投稿