2014年8月2日土曜日

育児休暇286日目 M.M.さん来訪。急に順調な離乳食。


朝6時前に起こされる。眠くてたまらないが、娘が起きてしまうと最近は寝てはいられない。諦めて起きる。
朝一でウンチが出てくれた。(しかも紙おむつをしているとき)。嬉しい。ほっとした。

本日はMさん一家は海に。Oさん一家は夏休みなのか不在。ダイニングが静か。

いつも通りトーストを食べて、家事に取りかかる。
朝の離乳食、久々にスムーズにたべる。ウンチがでたせいか?

本日の授乳は7時、9時半、13時半、16時、21時の5回。ちなみに夜中は制限無く起きるたびにあげている。
昨日同様、2度目の授乳をもとめて無く娘をサークルに放り込んで家事をこなす。9時半まで粘って、おっぱいをあげた時に娘は大号泣だった。うう、辛い。
まあ、おかげで2度目の授乳でコテッと昼寝。2時間寝てくれた。
本日はM.M.さんが遊びに来てくれるので、それまでの間に洗濯や料理をしたかったので、助かった。

ところで、娘が寝ている間、特に午前中はやりたい家事がいっぱいなのだが、掃除のおばさんが全くとりとめのない話を延々してくるので、困る。

M.M.さん来訪タイミングでも娘は昼寝中。
内覧等があってダイニングには運営会社の人がいたが、気にせずダイニングにあがってもらって雑談。娘が起きたところで、離乳食をチャレンジ。「食べてくれないんですよ」と愚痴っていたのに、パクパク可愛らしく食べる娘。母、嬉しい。おかゆをおかわりさせて食べた。やはりウンチか?それともギャラリーがいたせいか?なんであれ嬉しい。

お昼を食べた後に授乳。
コーヒーブレイクに近所の気になるパン屋「空と麦と」に。

 空と麦と
 http://www.soratomugito.com

すごくいいムード。好きだ。

戻るとまだ15時だが、娘が泣く。たぶんおっぱい。
気をそらすために屋上に。写真をいっぱい撮ってもらう。狙い通り、ごまかされる娘。ありがとう、M.M.さん。

M.M.さんが帰り、ようやくおっぱい。またも昼寝する娘。夕食の準備をする母。
17時半には起きたので、お風呂。頭からお湯、この数日の中では抵抗が少なかった気がする。お風呂で搾乳はしんどいが、それをしないと間隔を空けられない。がんばる。

離乳食、夕食。夜の離乳食すごく良く食べた。ほとんど遊び食べもなし。すごく嬉しい。
誰もいないダイニングだったので、YouTubeでBetterTogetherをかける。いい気分。娘はおもちゃで一人遊び。
20時頃戻って来たMさん一家としばらく遊んでから、部屋に戻る。おっぱいをのんで、すぐ寝てくれる娘。

なんだか今日は昨日から一転、順調。嬉しいが、なぜだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿