2014年8月9日土曜日

育児休暇292日目 高校時代の友人Yさん来訪

シェアハウスのMさん一家は本日から富山に帰省。
私は明日の予定だったが、台風の影響をもろに受けそうだったので、急遽チケットを変更した。

本日はYさんが2度目の来訪。
昼前に到着と思って帰省のリスケを先にしていたところ、10:30過ぎには来てくれた。
家事が終わっていなくて、話しながらいろいろ片付けさせてもらう。ごめんなさい。

友人J.H.さんの死のこと、会いたくても会えない人のこと、なかなか人に話せない話を聞いてもらう。

お昼は以前のバーベキューで残ったお肉を焼いて食べる。
ゆっくり昼食をとって、お茶をして、昔話、子育てのこと、仕事で知り合った素敵な人たちのこと、いろいろ話す。私の話を受け止めてくれている感じが、ありがたかった。

彼女は高校の頃友人達と3人グループだった。彼女を含め、その3人が皆可愛い人だった。友達も多いように見え、彼氏もいたり、私から見ると高校時代を謳歌しているようだった。が、彼女曰く「高校時代にいい思いではない」。
ハタから見ていても、分からないものなのだな。

本日の授乳は、娘が便秘気味&友達が来ている、ということで愚図ったらあげる方式に変更。それでも、離乳食はそこそこ食べた。
夜、昼寝後に娘がもりもりウンチ。固まった、お姉ちゃんのウンチ、とでも言うようなのが初めて出た。
最近離乳食を良く食べていたのだが、本当に食べた物がそのまま反映されるのだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿