2014年8月25日月曜日

育児休暇309日目 お昼寝と図書館

朝6時にまた娘に起こされる。夜中も2回起こされているので、寝不足。
寝ている部屋には荷物が多く触っては行けない物を隔離するのがしんどいので、ダイニングに連れて行って遊ぶ。8時になって、両親とともに朝食。食べると眠くなってしまった。
片付け、着替え後、9時半位から授乳して一緒にお昼寝。ぐっすり眠って、起きたら12時過ぎ。
お昼をゆっくり食べて、また授乳して一息ついてから、コミュニティーセンターの図書館に遊びに行く。
角にある赤ちゃんコーナーで娘を遊ばせる。4人兄弟のご家族と一緒になった。一番小さい子が1才5ヶ月くらい?お兄さん、お姉さんがいろいろ面倒を見ていて、近づいていった私の娘のこともかまってくれて、とても嬉しく微笑ましかった。
絵本を4冊、裁縫の雑誌を1冊借りる。ミシンを買うか悩んでいる私、娘のかんたんな服くらいは作れるようになりたいのだが。

帰って来て、授乳して、また娘と遊んで食事。
食後昨夜の残りのケーキを食べる。美味。
本日も母の協力のもと、お風呂&寝かしつけ。娘は20時半くらいには眠った。
普通の人は働いている月曜日なんだよな、と、改めて自分ののんびりさをありがたく不思議に思う。

その後、友人Yから連絡があり、落ち込んでいる様子だったので娘が寝た横でSkype。職場の同僚が自殺されたとのこと。2児の母だった人で、産後鬱だったらしい。本当に痛ましく可哀想だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿