2014年8月24日日曜日

育児休暇308日目 娘の誕生日


本日は娘の誕生日。
昨夜早めに寝たので、7時台にきちんと目覚めた。

朝食後身支度をしていたら、M.M.さんよりお祝いの品が届く。何かなとあけてみたら、娘の写真集!今まで会うたびに写真を撮ってくれていた物をまとめたもの。なんと言う嬉しいサプライズ。彼の心のこもったプレゼントには、毎回嬉しくなる。

母と娘と三人で予約していた美和写真館に。
衣装は、派手かましいのが嫌なので、出産祝いでいただいていた紺のワンピースを着させる。
撮影が始まり、最初は固い表情で椅子につかまり立ちをしていた娘だが、後半座らせると徐々に笑顔を見せてくれて、無事撮影終了。
終わってから今後の参考に衣装を見せていただく。着物が、なかなか可愛いものをそろえていた。着付けも衣装代も無料とのこと。これは良い。今度利用したい。楽しみだ。

プリントする写真を選び、データの買い取りもできたので買い取らせていただき、写真館を後にする。接客の印象もとても良かったし、とても贅沢な晴れがましい気分になった。
思い切って記念写真をとって良かった。

戻ってから昼食。
授乳して昼寝させようとしたのだが、なぜか寝ない娘。
眠らせるのを諦めて、誕生日特別バージョンとしてたっぷり遊ぶ。ボールで遊んだり、おぶったり、だっこしたままひっくり返ったり。大喜びの娘。

夕方から愚図り始め、授乳したらとうとうお昼寝。18時までぐっすり。
娘が寝ている間に、昨日予約したケーキを引き取りに。ホールのショートケーキ。

上の姉が現れ、皆で食事。なぜか夕食時にとても愚図るので、食事は早々に切り上げ大人達だけで食事。本日は煮込み鶏By母。
娘の一歳はお母さん1年生、おばあちゃん1年生、おばちゃん1年生、ということで皆でお祝い。

夜下の姉から電話がかかってくる。Skypeの設定ができたということなので、早速友達申請してつないでみる。ビデオ通話成功したので、そのままケーキをかこんでお祝いの歌を歌った。一緒に祝っている感じが楽しかった。

本日は昨年の今日=出産のことをいっぱい思い出して噛み締めていた。
当時の助産師研修をしていた子からもお祝いのメールをいただいたり、本当に嬉しく幸福な気持ちの1日だった。

娘が寝た後、1年分の写真を見てにまにま、にたにた。
大事な大事な娘。改めて、愛おしさと幸せを感じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿