2014年8月29日金曜日

育児休暇311日目 助産院訪問と赤ちゃん連れの初椿湯

午前中、来客があると聞いてその間に外出しようと思い三越に娘を連れて行ってみる。
おもちゃ売り場をのぞき、昨日Oちゃんの家で見たおもちゃをチェック。

 マグフォーマー
 http://www.bornelund.co.jp/ec/campaign_magformers.html?PHPSESSID=5spffrf39roj3uds6eekes38q0
 面白そうだけれど、高い・・・。
 対象年齢も高いし、ちょっと保留。

ギフトサロンに寄って、いつもお世話になっているMさんにご挨拶を、と思ったがお休み。残念。でも、お願いする人ではない人がちゃんと私を分かって声をかけてくれた。すごいな、三越。

フォトナム&メイソンで母への紅茶プレゼントと、午後訪問予定の助産院へのプレゼントを買って帰宅。
40分くらいだったが、後半娘は大声を上げ始めていた。30分が限界?

お昼後、助産院へ。お世話になった助産師さんとおしゃべり。いろいろ近況報告と思い出話。こんな風に遊びに伺える環境であることが嬉しい。良い人に出会えて良かった。

帰って来てから、椿湯へ娘と初チャレンジ。
いつにない荷物を持って、バギーを押して歩いて行く。
赤ちゃんの料金の表示がなくて、入っちゃダメなのかと焦るが、2才までは無料とのことだった。ほっとして入館。いつもより人が多かったが、赤ちゃん連れなので皆さん声をかけてくださる。洗い場も、はしっこを譲っていただいて助かった。
お風呂では緊張していたのか、最近洗髪ではいつもは泣くのに全く泣かずいい子だった娘。お風呂から出て服を着せる頃には動き回ってちょっと大変。
でも、周りのおばあちゃんたちがにこにこかまってくれたので、助かったし楽しかった。また行こう。

帰り、上の姉の職場出口で姉を待ち伏せ。誘って実家に寄ってもらい、一緒に夕飯。

夜には母も娘もクタクタになっていて、早々にネンネ。
ちょっと盛り込みすぎたか?充実した一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿