2014年8月12日火曜日

育児休暇296日目 歯磨きがそれっぽくなって来た


本日はまたも東府中へ。
帰省延期で暇になったので、遊びに行かせてもらった。

出発準備の逆算に失敗。授乳で葉月がねかけて、結局11時前くらいに出発し、前回と同様東府中駅にぴったり12時に到着。
JRや京王線の乗り継ぎにもなれてきて、余裕が出て来た。葉月も電車の中でも愚図らずいい子。相変わらず周囲に愛想を振りまいていた。助かる子だ。

東府中駅に迎えに来てくれていた舞ちゃんと合流し、また昼食(交代で)➡離乳食➡お散歩➡おやつ&授乳で帰宅するコース。
本日は小雨予報だったが行きも帰りも大して降られること無く、お散歩までできてとてもよかった。お互い育児のことや生活のことや友人のことなど、いろいろおしゃべり。一日中子供と向き合っていると、ちょっとストレスたまってくるよね、というような話も、経験者同士だから共感して話せる。
とてもいい気分転換をさせてもらっている。感謝。

帰宅して授乳、お風呂、離乳食、夕食、ダイニングでおしゃべり、ねかしつけて、今21時。

先週の土曜日(3日前)から歯磨きの練習を始めている。といってもファーストステップとして歯ブラシの形のおもちゃのようなものを食後に持たせて口に入れるように誘導しているだけ。あと自分が歯磨きをしている姿をみせつつ、ブラシをもたせる。投げて遊んだりが主だが、本日はようやく歯ブラシの方の部分を口に入れて長いことカミカミしていた。遊びのような物だが、どこを口に入れるかが少し分かって来たのかな?
ちょっとでも進歩を感じられると、嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿