2014年8月3日日曜日

育児休暇287日目 引き続き離乳食順調

6時台に起こされる。眠くて仕方ないが娘が泣くので眠れない。
7時におっぱいをあげた後おむつを見ると固いウンチが出ていた。食べた物がそのままうんちに反映されるのだなと、改めて痛感。
ダイニングにおりて早い朝食。チーズトーストとバタートースト。
片付けをして、おかゆをたいてから部屋に戻って離乳食でおかゆ。昨日に引き続きパクパク食べる。口に入れた物のうちちょっとでも大きい物を吐き出している印象だったので、念入りにつぶして口に運ぶ。
離乳食後家事が一段落ついたがまだ9時。娘は愚図り始めたがおっぱいの時間には早いので、ダイニングにおりる。Mさん一家がいるので子供達と一緒に遊ぶことで気がまぎれる娘。どうにか9時半までやり過ごし、授乳。結果、お昼寝してくれた。ありがたくiCamで監視しながら一人で買い物に出かける。
本日も猛暑。身軽に買い物に行けるのは本当にありがたい。

帰ってからポトフを作り、一段落ついたところで部屋に戻ると、物音で案の定起きてしまう娘。どうにもお腹がすいたので、早めに11時半にご飯を食べる。その後娘の離乳食。
屋上のジャガイモをゆでてすり鉢でつぶしたものを用意したが、ちゃんと食べてくれた。

その後も、おっぱいをほしがっても時間でない場合は散歩に行ったり屋上で遊んだりして気を紛らわせて、なんとか授乳間隔をあけることができた。
本日の授乳は7時、9時半、13時、16時、20時の5回。離乳食もよく食べたし、夜中起きる回数が最近多い気がするのが気がかりだが、まずまず順調。

0 件のコメント:

コメントを投稿