2014年8月11日月曜日

育児休暇295日目 ちょっと育児ストレス?


授乳時間は7時、8時、10時、13時、17時、19時45分、21時の7回。ちょっと変則的。

昨夜は13時半まで「ゴールデンボーイ」を読んでしまった。怖くて面白くてやめられなかったので最後まで読んだ。
朝、早く起きて泣く娘。自業自得だが、眠くてしんどい。
目が覚めると角に重ねていた布おむつが散乱していた。いろいろ一人遊びしていたのね。

ダイニングに人がいないせいか、とにかくいつもより愚図る娘。
泣いてだっこして泣き止むが、おろそうとして抵抗する時は本当にダメ。無理に置いても寝かされたまま泣き続ける。最初は放置するが、ずっと泣いていると根負けしてだっこ。そうすると何もできなくなる。
最近はオムツ替えも抵抗する。抵抗されるとオシリが裸のママになってしまうので漏らすのではないかとハラハラ。力づくではかせるが、暑くて汗をかくし、娘は泣くし、綺麗にはかせられないし。

今日は10時の授乳で寝そうだったのに私が起きた時点で目を覚ましてしまった。買い物に行くつもりだったので、やむなく連れて行く。
ご飯を作って食べて、の間にも愚図る娘。お腹も減っているし疲れているし眠いし。シェアハウスに来て、実家にいた時のように、ちょっと人に見てもらって外出する、ということができない。たった一ヶ月半なのに、気持ちも身体も疲れて来ているのかな、と後ろ向きな気持ちに。

やっとご飯を終えて、おむつを替えて、漸く離乳食の準備が整った頃には娘の愚図りが最高潮。何をしてもギャン泣き。バンボに座るのも拒否。
せっかく用意したが離乳食どころではないので、やけっぱちに離乳食をやめて授乳。

一生懸命おっぱいを飲んでいる娘を見ていると、気持ちも少し落ち着いて来た。
娘も寂しいししんどかったのだろう。ごめんね。もっとゆっくりだっこしてあげていれば良かったね。
反省しながら添い乳していたら、娘と一緒にぐっすり昼寝をしたようで、目が覚めると4時だった。良く寝たようで、気持ちも楽になっていた。「良く寝たね」と娘と話しながら動き出す。

お散歩、授乳、お風呂、離乳食、食事、として、夜奈良の友人Y嬢とスカイプで話す。友達とおしゃべりすると気持ちも晴れる。よかった。
それにしても、ちょっと今日は育児ストレスにやられかけたな。帰省リスケでぽかんと退屈になっちゃったせいか・・・?

本日は朝と夕方に立派なウンチを出していた。最近離乳食よく食べるものなあ。朝出したから油断したが、漏れなかったのでよしとする。

0 件のコメント:

コメントを投稿