2014年8月22日金曜日

育児休暇306日目 父の床屋とKさんの家にあそびに

娘が早朝に起きる。眠くてダイニングに連れて行って私は二度寝。
8時半過ぎに起床。娘のおかゆを母が炊いていてくれた。そういえばおかゆがなかった。。
自分の朝食を食べて娘の食事をあげようとすると、その頃には娘はギャン泣き。ご飯どころではないので授乳すると、今度はねんね。
父の床屋に行く予定だったが、雨が降っているし娘は寝るし、午後にリスケしようか、と母と話しながら身支度。娘も起きて、やっぱり行くかと11時から出発。父を床屋に預けて母と娘と3人でコミュニティセンターの図書館へ。絵本を借りて床屋に戻り、父を連れて帰ってくる。
13時から昼食。また娘が愚図る。
用意した赤ちゃん椅子で立ち上がることを覚えてしまった娘、危ないので立ち上がれないように後ろに座布団をいれるが、窮屈らしく泣いてしまう。かわいそうだが危ないので仕方ない。
えんえん泣くので、食べ終わると早々におっぱいをあげてお昼寝。
15時くらいに近所のKさんがいらした声で目が覚める。ゆるゆる起きだして昼寝のふとんを片付け、しばし娘と遊ぶ。借りて来た本も読んであげる。「すりすりももんちゃん」がすごく可愛いストーリー。娘はあっちにいったり近づいて立ち上がったり座って足を乗り越えたり、ひとしきりあせだくで遊ぶ遊ぶ。ご機嫌。
16時半からKさんのおうちにお散歩がてら遊びに行く。コーヒーをいただいておしゃべり。こちらに帰って来てから人見知り気味の娘。Kさんの家でも私にしがみついてくる。かわいい。
17時半ごろ帰宅して夕食。先に娘に食べさせる。本日はおかゆとかぼちゃ。昼のパン粥はすごい食欲だったが、おかゆはイマイチ。18時になると下の姉が到着。ピアノレッスン前に家で食事をする習慣。おしゃべりしながら食べる。
食事が終わる頃からワンワン泣く娘。
おむつを洗濯機にかけて、急いでお風呂の用意をして、お風呂に入れてようやくおっぱい。そういえば本日は昼食後のお昼寝のおっぱい以降授乳を忘れていた。
そのせいか?
ごめんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿