2015年3月3日火曜日

育児休暇498日目 M.A.さん訪問とRさんとおしゃべり

昨夜は遅かったが早寝の娘はそんなことおかまいなくちゃんと早起き。おかげで私も規則正しく早起き。
8時くらいにダイニングに降りて朝食。Rさん一家も来て、また一緒に朝食。こういうの、本当に楽しく嬉しい。昨夜のRさんの面白さについて改めて話す。Rさんは飲み会になると盛り上げ役になってしまうらしい。わかる。わかるしすごく上手。

本日Rさん親子は12時から不動産屋さんらしい。私は前職の先輩のM.A.さんが遊びに来てくれるので、時間までにと娘と朝食。久しぶりに二人きりの食事だったのだが、なぜかご機嫌の悪い娘。いつも食べたみそ汁を食べない、ご飯をこぼす、かんしゃくを起こす、ものを触りたがる・・・。私もイライラして来てかなりぐったり。二人だとこんなに辛いのか!?来月からの生活が不安になる。
片付かなくて食後もイライラ。娘がワンワン泣くので、気を取り直して抱きしめて優しく話しかける。すると、ギャン泣きが徐々に落ち着いて遊び始めた。こちらの気持ちが伝わるんだな、と改めて思う。

M.A.さんがいらして、保育園の連絡袋について打ち合わせ。いろいろおしゃべり。
いつものように、炊き込み御飯やおかずを持って来てくださるM.A.さん。本当に、こんなに良くしていただいて恐縮の極み。

15時半くらいにM.A.さんが帰っていかれた。
昼寝をしていたなかった娘はその直後の授乳でコテッと眠る。
私はダイニングにおりてRさんとおしゃべり。買い物に行こうかと思ったが、Rさんとしゃべりたいのでやめた。そばでR君は遊んだり、テレビを見たり、基本いい子。
18時までおしゃべりしたが、そろそろ娘を起こさねばと部屋にあがる。娘を起こしてお風呂にいれて、ダイニングで食事。本日の夕食は我々のみ。寂しい。

夜、夕方の昼寝のせいでなかなか寝付かない娘。私も眠くなって、おむつの洗濯もせずに一緒に寝てしまった。夜中1時半に目を覚まし、おむつ洗濯と郵便物確認、復職ワークショップのための書類書きをしてから、再度眠る。
復職したら、こういう深夜作業が増えるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿