2015年3月8日日曜日

育児休暇501日目 愛媛帰省に忘れ物に火傷に

昨夜遅かったが、寝坊はせずに7時前起床。というか、娘に起こされる。
早めに朝食を済ませようとダイニングへ。いつもは早いRさん親子が来るかと思ったが、なかなか現れず、寂しい。8時くらいにRさん親子登場。本日彼女達は幼稚園の見学なので、出発が早いはず。そしてご機嫌の悪いR君。Rさんも明日から帰省するのでいつもの食料がないらしく、コンビニに走る。R君は私たち親子とお留守番。彼は手のかからない子だが、とはいっても一人だったら置いて行けないだろう。ほんと、シェアハウス便利。
多少おしゃべりの後に彼らは出発。
我々も朝食を終えて上に。
本日はバスを利用するつもりだったが、時間的にギリギリになりそうだったのでタクシー移動に変更。

準備が早く終わったので、早めに空港に到着しようと二時間前にシェアハウスを出る。バギーとスーツケース両方ひっぱっていたら、途中の歩道橋では通りかかりの人が押してくださった。ありがたい。
アドレスの前でタクシーを捕まえるところまでは順調だったが、私が道路指定をまちがえたせいで、遠回り&時間をかけて空港に到着。産業道路ではなく、旧海岸通りと指定すべきだったのだ。道の名前を間違えていた。大失敗。とはいえ、定額タクシーと同じ程度の金額で1時間前に空港到着。さてさてとカウンターに並ぶ(マイルでとったチケットのため)と、大混雑で30分近く並ぶ。更にセキュリティも並ぶ。結局走って搭乗口へ。急いで昼食を買って、慌てて搭乗。汗だく。でも、とにかく乗り遅れなくて良かった。
機内では結構騒いでしまった娘だが、両隣が空いている席だったのでなんとか乗り切る。昼食は量が少なくて、母は腹ぺこ。

到着してやれやれと降りてすぐにタクシーを捕まえて乗り込む。と、乗ってから娘の水筒がないことに気づく。機内ではあったので、置いて来てしまったか!
家に到着して昼食後、ANAに連絡するとやはり忘れ物になっていた。娘を置いてくるまでとりに行く。クタクタ。

夕方から上の姉が遊びに来てくれる。おしゃべりしながらやれやれとくつろいでいたのだが、片付けている私の足もとにまとわりついていた娘が体制をくずしてストーブに手をつき火傷!すぐに冷やしたがギャン泣きの娘、冷やすのも嫌がる。
手は赤くなってはいたが、どこをけがしたのかよくわからない状況。疲れてもいるだろうし、とにかく早くお風呂に入って眠らせようと、急ぎお風呂に。
お風呂前には一旦泣き止んでいた娘だが、お風呂きっかけでまた大泣きを始める。とにかく傷が痛いようだ。
急いで授乳して泣きながら眠った娘。結構痛みには強い子で、泣いてもすぐ泣き止むのだが、あれほど大泣きするということはよほど痛いはず。
夜何度も目を覚まして泣く娘。手のひらをライトで照らして確認すると、どんどんひどい水ぶくれが。痛そうで気が気ではない。
深夜、ラベンダーオイル&ラップ&包帯で応急処置。水ぶくれをつぶさないようにそうっと巻くために、起きるたびにとってしまう娘。その度に巻く私。しかも痛みのためか何度も起きる娘。
へとへとだったが、あまり眠れない一夜。

0 件のコメント:

コメントを投稿