2015年3月29日日曜日

育児休暇522日目 Yさん幡ヶ谷まで来訪

木曜日。
またも娘は6時前に起きる。私は眠くて二度寝させてもらう。
二度寝中、起きだした娘は意外なほど静かにしている。助かる。

本日は高校からの友人Yさんが来てくれる。代官山にも来てくれたが、更に遠くなったのに足を運んでくださって、嬉しい。
ランチをごちそうするために、朝一でライフに行ってお造りを購入。果物も購入。お造りは本当は魚屋にしたかったが、魚屋に行く途中の公園を見ると娘が騒ぎだしそうなので断念。
帰って来て準備中、愚図った娘に授乳したら、娘寝る。早い。朝が早いせいか。
11時半到着のYさんには、チャイムを鳴らさないようお願いの連絡。

Yさんが到着されて、すぐにランチにしておしゃべり。食べている途中で起きだした娘。娘のご飯も用意して一緒に食事。
いろいろ話を聞いてもらう。会話中、Yさんが上手に娘をあやしてくれる。彼女にはいつもはっとさせられるなあ。自分がしゃべりたくても、娘のことをもっと気をつけなくては。
15時くらいから娘を連れて散歩。途中の公園で一緒に写真を撮り、16時くらいに駅までお見送りしてお別れ。
友達に来てもらうのは嬉しいが、帰った後が寂しいなあ。

家に戻って食事の準備。途中で奈良のYとSkypeで話す。とはいえ、彼女は残業中だったので、また明日ということで少しだけ。
食事をして、片付けをして、お風呂に入る。また19時台に布団。でも布団に入るとやれやれと思う。20時に寝る。

以前も娘と一緒に寝ていたのだが、あのころは夜中に起きたり起こされたりした時に、その後眠れなくなるのが続いて嫌になり寝る時間をずらすようになった。ここ数日は20時に寝ても朝まで眠れる。
以前は今後のことが決まらず不安を抱えていたのだと思うが、今の状況はそれがないから安眠していられるのではないかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿