2015年3月23日月曜日

育児休暇515日目 娘との二人生活の始まり

6時すぎに目が覚める。
朝食は昨夜買っておいたトースト。母の出発が早いのでご飯は簡単に、と思っていたのに、トーストがなかなか焼けない。レンジのトースト機能で焼けず、グリルでは焦げ、魚焼き網ではただただトーストが乾いてくばかり(アルミを敷いてあって熱が伝わらなかったせい)。諦めて焼かずに食パンを食べる。不安の多い幕開け。

母は羽田から12時発。パークハイアットからのリムジンバスが良いだろうと、早めに母を送り出す。9時くらいに出発。
さて、いよいよ娘との二人ボッチ生活開始。今までは、実家だったり山の家だったりシェアハウスだったり、二人きりはなかったのです。どうなることやら。

まずは慣れぬドラム式洗濯機を説明書を見ながら動かす。早いこと洗濯機はマスターしないと。
朝食の片付けやら荷解きやら。

気がつくと11時近く、携帯のメールに気づく。母から、リムジンバスが満席で乗れなかったとのこと。
電車に切り替えて無事羽田に着いたとのことだが、ショック!もっと早くに気づいてあげれば良かった。
母に「電話しろ、電話しろ」というわりには、電話を受け取り損ねる私。こんなできない人で仕事は大丈夫なのだろうか・・・。

昼食後、散歩へ行く。
気になっていたパン屋さんに行くと、ちょうどクロワッサンが焼きたて。13時が焼ける時間らしい。喜んで買って、帰宅後おやつ。すごくおいしい。代官山のクロワッサンの半額だが、こちらの方がおいしいのではないか?!これは嬉しい誤算。

本日は、レンタルのベビーバギーの交換用品を受け取ったり、引越で壊れた照明の回収があったり、NTTフレッツ光の回線工事があったりした。
フレッツの工事は予定寄り遅れて17時以降から開始。夕食の支度タイミングだったが、娘が泣き始めて愚図ってどうにもならなくなったので、おんぶして家事を進める。途中で背中で寝始めた。本日は興奮のためか昼寝しなかったからなあ。どうにかそーっと降ろして、回線工事の対応と食事作りを始める。

工事が終わっても起きない娘。一人でご飯を食べる。
いつもなら1時間くらいで起きるのに、ぐっすりモードの娘。途中着替え&オムツ替えだけをして、授乳をして、朝まで寝かせることに。私は一人で急ぎお風呂に入る。

夕食を食べなかったが大丈夫なのだろうか?とはいえ、眠ってくれるならそれが有り難い。
夜、ネットの接続を試すがつながらない。どうにも分からずヘトヘト。
がっくりしながら、私も就寝。

ところで、まだテレビがないので、1日中ラジオを聞いている。これも悪くない気もするが、ちょっと寂しい気もする。慣れるかな?慣れたら、このままで行こうかな・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿