2015年3月23日月曜日

育児休暇519日目 ファミサポ初利用で区役所へ

朝5時に目が覚める。
昨夜は娘と一緒に眠ったので、さすがに頭がすっきり。娘は寝ていたが、私は起きだして夜できなかった作業を。とはいえ、皿ふきとブログを書いたら娘が起きてしまった。(6時起床)

授乳して、ちょっとごろごろしたら、すぐに起きだす。保育園入園も近いし、朝きびきび動く練習をしなくては。
朝食を食べて、片付けて、着替えて、洗濯をして。本日は掃除機もかけた。奮発して買った掃除機は、ゴミセンサーがおもしろくてついついもっとかけたくなる。気がつくと部屋全体をかけている。良いことだが、続くかな・・・・?
時間があったので、段ボール引き出しの残り4個も組み立て完了。本日はよく働いている。

本日は区役所と警察署で手続きをするために、ファミリーサポート初利用。準備をして、9時50分に家を出発。ほぼ時間通りに到着して、娘を預ける。別れ際、娘が泣いたので心残りだったが、とにかく用事をすませなくては。
区役所行きのバスにすぐに乗れたのでほっとしたが、道が混んでいて時間がかかる。とはいえ、30分くらいだったので、電車より良かったはず。
そして、区役所も混んでいた。やはりシーズンだ。途中待ち時間の間にいそいでラーメンを食べに行く。お腹も減ったし、ラーメン食べたかったし。渋谷の一蘭。おいしかった。

時間がかかったので警察署は諦めて、区役所だけで帰宅。それでも、手続きが一つ片付いてよかった。警察署は近くにもあるので、またにしよう。
13時に娘を迎えに行く。泣いたのは最初だけで、あとはご機嫌で遊んでいたし、お昼ももりもりたべたとのこと。良かった!

眠そうな娘を連れ帰り、途中部屋の照明を買い、家に着いてから授乳するとあっという間に寝てくれた娘。良かった!
寝ている間に、買い物を済ませ、照明の取り付けをすませ、荷物整理をちょっとだけ。荷物が押し入れに入る気がしないのが辛い。

ぐっすり寝ていた娘が16時くらいに起きだした。
ちょっと遊んでいたら、足に刺が刺さっているのを発見。急いで病院に連れて行く。
先生は足にとげと聞いて苦笑。ほっておいても取れるものらしいし、化膿の心配もそんなにないらしい。ちょっと恥ずかしかった。

家に帰って食事の用意。漸く本日はぐずらないで待っていてくれた。
17時半に食事。すぐにお風呂に入って、19時前にはお布団に。ちょっと時間がかかったが20時には寝てくれた。
本日も娘と一緒に寝たかったのだが、眠いのに眠れないモード。起きだしてみたが、やっぱり眠いので寝よう。寝られるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿