2015年3月23日月曜日

育児休暇517日目 ちょっとずつ慣れて来たか

早朝に目が覚める。本日は特に予定なし。
朝ご飯を食べ、片付けをし、洗濯を済ませても、9時台。話す相手もいないし、部屋はコンパクト。シェアハウスよりサクサク用事が済んでしまう。復職のためにはこの環境が必要だったのだが、今はなんだか寂しい。

娘が外に出たがるので、昨日素通りして残念がらせた公園へ行く。休日の9時半なので、最初は我々のみ。娘とのんびり滑り台やブランコで遊ぶ。だんだん他の人が増えてくると、娘は他の子が触ったものに乗りたがる。どの子も一緒だな。順番、順番、と言い聞かせるが、なかなか難しい。
私が疲れたので、小一時間くらいで部屋に戻る。帰りに、またおいしいパン屋でパンを購入。

昼食後、娘に授乳すると、うまい具合に眠ってくれた。だんだんいつものペースに戻りつつあるか?眠った隙に、買い物へ。下に降りるとすぐ商店街なのが有り難い。
引越で壊れた照明の買い替えを斜め前の電気屋さんでするつもりが、なぜかお休み。土曜日なのになぜ?と思っていたが、祝日だからか。しまった。

一時間くらいで起きた娘と、しばらく遊ぶ。引越の挨拶にも行く。お隣の部屋と下のお部屋に漸く挨拶ができた。

ようやく良い時間になって来て、夕食の準備を始めようとしたころに愚図り始める娘。ちょっと待っててと声をかけて家事を続けようとすると、ギャン泣き。
おんぶして、外を歩いて気を取り直してもらって、部屋に戻ってそのまま家事。昨日と同じパターン。でも、おんぶで静かになってくれるので、もうこれでよしとする。
夕食を食べて、お風呂&寝かしつけ。

娘が寝た後に、ネットでいろいろ買い物。
シェアハウスのRさんから、21時くらいにLineがあり、今IKEAから帰るところだと言う。引越をするので家具を買いに行ったそうだが、息子さんが相当愚図ったらしい。お気の毒に・・・。しばしLineでやりとり。手伝いにいけないのがもどかしい。

23時くらいに就寝。毎晩夜になるとヘトヘト。

0 件のコメント:

コメントを投稿