2015年3月3日火曜日

育児休暇499日目 1才6ヶ月検診と児童館へ

本日も早起きの娘に起こされる。
7時半くらいにダイニングに降りて朝食を作っているとR君が来た。最近R君は娘を見ると「はーちゃん」と呼んでニコニコしてくれる。シャイなR君が笑ってくれるようになったのが嬉しい。二人でおもちゃ取り合ったり、喧嘩もする。それがまた嬉しい。

またゆっくり朝食を食べながら、おしゃべり。今日は児童館で遊びませんかという話をした。ただ、午後は娘の昼寝次第で何時に出発できるかわからないのが不安。

私は本日は1才6ヶ月検診。食事を終えて急いで洗濯をしてから、歩いてすぐの内科へ。
1時間くらいかかるかと思いきや、10分くらいで済んだ。ピーコックに寄ってからすぐに家に戻って授乳。うまい具合に娘が寝だした。病院で先生を怖がって泣いたり、行く前に放置されてないたりしたおかげか?早めに昼寝を済ませてくれたら、午後動きやすいのでありがたい。

お昼、またRさん親子と食事。
もうイヤイヤが始まっているのか、R君がなかなか食事をしなかったり、テーブルにのったり、口をブーとふるわせてつばととばしたり、ちょっと参っていた様子のRさん。片付けている間、R君と娘と遊んで、なんとか家事が進むよう陰ながらサポート。
15時くらいから児童館へ。到着すると、場所見知りでバギーから出たがらないR君。スタッフの方がおもちゃを見せたりして、なんとか中へ連れ出す。嫌がっていたのに、数分で急に楽しげに走り出したR君。ほっとした。ちなみに娘はあんまり場所見知りはなさそう。トコトコ入って行った。これからなのか?
たっぷり一緒に遊んで、Rさんともおしゃべりするので所在なさもなくて、楽しく過ごす。本日はひな祭りだったので、大きなミッフィー人形がひな人形に模されていた。Rさんの提案でR君と娘もひな壇(?)に座らせて写真をとる。とても可愛い写真が撮れたのが嬉しい。

楽しい気分で帰宅。
お風呂に入って、我々は夕食。メニューは昨日M.A.さんからいただいたもの。とてもおいしい。途中R君が顔を見せる。2人きりは寂しいので、そうやって出入りがあるのが嬉しい。
食事を終え、少し遊んでから部屋にあがって寝かしつけ。本日は昼寝も短かったしたっぷり遊んで疲れたのか、20時前にコテッと寝てくれた。ありがたや。

「ザ・ホワイトハウス」を見てしまい、娘が寝ている間に走って返して来た。娘連れだと大変なので、一人で行けて良かった。書類仕事を片付け、明日の準備もした。
充実した一日。

0 件のコメント:

コメントを投稿