2015年3月7日土曜日

育児休暇500日目 来年度復職者向けワークショップへの参加

本日は会社にて、来年度から復職する育児休業中の社員を対象にしたワークショップ。
会社の状況や、支援制度の説明、経験者のパネルディスカッションなどがある。

いつもより早めに起きて、娘とダイニングで食事。先日M.A.さんからいただいた炊き込み御飯などを利用して簡単に娘のお弁当も作る。
Rさんと一緒になり、またおしゃべりしながら朝食。本当に、朝何気なく人と話しながら一緒にご飯が食べれるのは嬉しい。

早めに部屋に戻って洗濯。準備をしている最中に娘がおっぱいをほしがるので、授乳すると眠りだした。まだ余裕があるので寝かせておいて、その間に身支度を済ませる。寝ていてくれると助かる。
10時前くらいに起こして、娘の着替え、オムツ替えをすませて急いで出発。寝たおかげか、ご機嫌なまま会社に到着。地下で自分のお昼ご飯を買ってからオフィスへ。会場の横に設けられた託児スペースに娘を預けて、会場入り。ご飯を食べたり、懐かしい人と挨拶したり。去年のワークショップの時は、愛媛からホテルに泊まっての参加で大変だったなあ、懐かしがっていたなあ、などと思い出す。
ワークショップ自体は、忘れていた仕事モードを思い出す感じ。頭がついて行くか、不安。
無事ワークショップを終えて、記念撮影をして帰宅。食べないと思っていたお弁当をすべて完食し、ワークショップ終了時点ではバギーで寝ていた。絶対寝ないと思ったのに!さすが託児のプロ、ポピンズサービス、すばらしい。
帰宅は会社から歩いてにした。子連れだと、歩ける距離は有り難い。

帰宅すると、ちょうどRさん親子がダイニングで遊んでいた。混ぜてもらって、娘は遊ぶ。私はお昼が少なかったのでインスタント春雨を食べ、その後一緒に遊んだり、Rさんとおしゃべりしたり。
17時になったので、部屋に戻ってお風呂、そして夕食。夕食は、帰省が近いので残り物片付けデイ。何も作らなくて良いので楽。
ちょうどSさん親子も来ていて、3家族でしゃべりながら楽しく食べる。親の話が盛り上がっていたら、Rさんの息子さんとSさんの息子さんが調味料を持ち出してふりかけあって遊んでいた。うちの娘はベビーチェアにいたのでセーフだったが、いずれすぐにああいうことをしだすのだろう、と思うと恐ろしい。。。。やはり、シェアハウスは厳しい。

夜に最後に飲みましょうと話をして、皆部屋に引き上げる。
私は娘を寝かしつけ。昼間のお昼寝時間が短くて、かついっぱい遊んだおかげで夜はコテッと寝てくれた。明日帰省のために荷造りをして、おむつの洗濯をして21時過ぎくらいにダイニングに降りる。

皆それぞれに用事を終えて集まって、Rさん、Sさん親子(息子さん寝なかった)、Yさん、A.S.さんで飲みながら話す。YさんがいるときはYさんの悩み話、A.S.さんの恋の話、Yさんネタ、などなど、大変楽しく25時半までつらつらと飲む。私は何度か起きた娘のために部屋にあがったが、結局最後までいてしまった。Rさんが面白くて何度も大笑い。
楽しいシェアハウスの夜だった。退去後に遊びに来ても、こういう感じにはならないだろうなあ。寂しい。

さて、明日は愛媛への移動。夜更かししてしまったので、明日しんどいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿