2015年3月31日火曜日

育児休暇525日目 娘との1日

日曜日。
昨夜は遅かったが相変わらず6時に目が覚める娘。
いつも通りに、朝食、片付け、洗濯等等家事をこなす。
M.A.さんから昼過ぎにいらっしゃるという連絡のメールあり。通園バッグが完成したらしい。

家事を終えてから、花見を兼ねて早めに公園へ。
狙い通り人が少なく、娘も遊具であれこれ遊ぶ。桜が咲いていて、いい感じ。
だが、娘がエンドレスになりそうで、強引に引き上げる。もっとゆっくり遊ばせてあげれば良いのかなあ。帰る時は、大抵泣いて嫌がる娘。
小学校の方を回って、桜を見てから帰宅。帰って授乳すると、やはりまたコテッと寝た娘。寝ている間に私はお昼ご飯。
M.A.さんが予定通りいらっしゃる。新しい通園バッグのお届けと、すでに頂いていた通園バッグの追加の仕上げをしてくださる。ちょっとだけおしゃべりして帰って行かれた。娘はずっと寝たまま。昨夜遅かったから眠いのかと、長めに眠らせておく。
寝ている間に夕飯の支度をと、麻婆豆腐を作った。先に準備ができていると、ほっとする。
14時くらいに起きたので娘にお昼ご飯。

午後は手持ち無沙汰に過ごす。昨日借りた「ザ・ホワイトハウス」のDVDの続きを見る。
娘はかまってかまってとまとわりついてくる。しかし、だっこをするとあっちこっちに行けと指示があり、その通りに移動すると目についた(遠ざけていた)ものを触りたがって結局降ろす。そうすると不満で泣く、の繰り返し。うーん、困る。

18時くらいにご飯を食べて、お風呂。
19時半くらいから姉夫婦とSkype。ダイニングセットについて相談をする。その間もかまってかまっての娘。やや大変。

20時半くらいに就寝。私も一緒にねんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿