2015年3月11日水曜日

育児休暇506日目 Podcastで聴くラヂヲ

本日は大変寒い。本当は内子の山の家に遊びに行く予定だったが、娘の怪我と風邪のために中止。

昨夜は夜中どうでもよい芸能ニュースを見すぎて寝るのが遅くなった。そして夜中何度も起こされて眠い。娘の寝相が悪いこともあり、私も安眠できない。
なんとか起きだして朝食。風邪でだるいので布団で寝ていたいが、娘の火傷で通院があるのでそうはいかない。10時過ぎに車で出発。
怪我の経過は順調だが、まだまだ治らない。包帯&ガーゼを替えて、明日も通院。
中耳炎は悪化していないのでよかった。抗生物質について質問。「必要な時は必要、いらない時は使わない、念のためには使わない。」中耳炎も、すぐには抗生物質は不要だし、使わなくても治るし、使わない方が再発しやすい、というのが欧米の主流。日本にその考えが来るのは10〜20年後だろう、との先生談。

帰宅後、車の中で寝てしまった娘。熟睡なので、1時間ばかりつきあう。またネットで芸能ニュースを見てしまう。ほんと、精神状態よくないようだ。
12時近くなりさすがに寒いので娘を家の中に入れる。娘も目を覚ましたのですぐに昼食。

午後はしんどくて寒くて、布団の中で過ごす。またネットニュースを見てダラダラしてしまう。娘は私のところに来ておっぱいを飲んだり、母のところに行って遊んだり。寒くてだるくて、仕事は何も進まない。
娘は本日はもう昼寝しないかと思いきや、16時くらいから眠りだした。一緒に横になっているが、夜眠れなくなるので17時くらいには起こす。
ネットニュースを見るのにも疲れ、Podcastをインストールして聴くラヂヲを聞き出した。テンション低めな感じが面白い。漸くネットサーフィンを止めることができた。
おむつの洗濯をして、夕食。
夜姉夫婦が訪問。ホワイトデーのプレゼントをいただく。ダイニングテーブルの送付方法についても相談。義兄が直接届けてくれる・・・?それで良いのか・・・?まあ、様子をみよう。

夜、本日も娘はオシリだけ洗い、身体はタオルで拭くだけにする。
授乳して眠らせようとすると、遊んでしまって全く寝る気配なし。夕方寝たせいか。
母の部屋に連れて来てしばらく遊ばせてから、漸く眠らせる。22時近く。その後、私もすぐに眠る。

0 件のコメント:

コメントを投稿